おはようございます☀

 

私は民事信託について勉強を進め、自力で契約書を作成できる行政書士になりたいと考えています。既に本などでは色々勉強しているのですが、更に知識を深める為にはどこで学べばよいのかずっと悩んでいました。

 

そもそもこの「民事信託」は呼び方が沢山あります。

・民事信託

・家族信託

・ふくし信託

・親愛信託

・愛情信託

・未来信託

などなど。大喜利みたいです。

 

そして勉強できる場も沢山あります。

・リーガルエステート

・トリニティラボ

・家族信託普及協会

・民事信託推進センター

・単発の集中セミナー

・信託の学校

などなど。司法書士さんが主催されているものが多い印象です。

 

行政書士会の講座で勉強できたら一番良かったのですが、私が見る限りは民事信託に力をいれた講座はなさそうでした。

私は「認知症対策」の為の予防法務を専門分野にしたいので民事信託の契約書を組成することができるようになる必要があります。

民事信託の契約書は私の中ではかなり難易度が高いものという認識です。下手をしたら裁判沙汰にもなりますし、何年にも渡って責任を持つような契約書かと考えています。

 

色々な方に相談をし、ある先生にお勧めされた「信託の学校」に入会しました。

決め手は実務の契約書のひな型があることでした。

信託の学校 (schooloftrust.com)

 

月会費は3500円(税別)とリーズナブルです。

入会しただけで満足せずにしっかりと吸収してお仕事に繋げていこうと思います。