おはようございます☀

 

最近、行政書士試験に合格された方が私のブログをフォローして下さっているみたいなので私のお勧めの本を紹介したいと思います。

 

特定行政書士、三木ひとみ先生の本「わたし生活保護を受けられますか」です。

行政書士のお仕事は本当に色々あるのですが、私はこの本を読むまでは生活保護の申請が行政書士の仕事になるとは知りませんでした。


また、私はこの本を読み、現在の日本の貧困問題、特に子供の貧困問題に興味をもち、その後キッズドアという生活が大変なお家のお子さんの学習支援のボランティアにいったり子ども食堂に少し関わるようになりました。

 

行政書士という資格はお金を稼ぐための手段ではありますが、時に人の人生が変わるぐらいの人助けもできるような資格なんじゃないかと思ったりもしています。

 

2/8に世田谷区が生活保護世帯の大学進学などに奨学金を支給するニュースがありました。

大学進学が生活保護受給世帯にとってまるで「贅沢」なような扱いだった価値観からの大きな転換のニュースに私は感じています。この流れが全国に広がったらいいなぁと思いました。

親の経済事情によらずに全ての子どもが希望する進路に進学ができるよう、税金を使って欲しいと思います。

 

東京 世田谷区 生活保護世帯の大学進学などに奨学金支給へ|NHK 首都圏のニュース

 

私に何かお伝えしたいことがある方はこちらのLINEもご利用下さい。