おはようございます☀

 

私立大学の入試が始まりました。

2/6の日本経済新聞の受験考に試験当日の注意点がありましたので共有したいと思います。

試験当日の注意点 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

・試験会場にはできるだけ早く到着する。交通機関は必ず遅れると思うくらいがよい。

・試験会場までの交通ルートを確認しておく。複数の経路を調べておくとよい。

・持ち物に確認も重要。学校によるが、最低限の機能を備えた腕時計のみが許可される。置き時計を持参したが、会場で使えず時計なしで受験することになった生徒もいる。

・不正行為は厳禁。定規が使用禁止の大学もある。

・チャイムが鳴った後に解答用紙への記入は厳禁。

 

この記事の著者が強調していたことは次のことです。

・試験が2日間に及ぶ場合、1日目の答え合わせを2日目の試験前にしないこと。インターネットの解答速報を見ないのはもちろん、友達との答え合わせもしない。1日目の試験終了後は1人で真っすぐ帰宅し、スマートフォンやパソコンから離れ、2日目の試験に向けた対策のみを黙々と行うのが賢明ということのようです。

 

私は共通テストの1日目が終わった後、娘から1日目のテストのことを話してくるまではこちらからはそのことを話題にしないように気を付けました。夫にもそうして欲しいと頼みました。


娘は1日目のテストのことを話しましたが、私は基本

「そうだったんだね。」

と相槌だけうちました。

特に英語の問題が多かったこととリスニングが自信があまりないというようなことを言っていたので

「そうだったんだね。○○ちゃんがそうならみんなきっとそうだったんだよ。英語、難しかったんだよ。」

と軽く受け答えるようにしました。


1日目が終わったら1日目の試験のことは出来るだけ早く忘れて気持ちを切り替えて2日目に気持ちを向けることが大事です。

間違っても親から「試験どうだった?」と根掘り葉掘り聞かない方がよいかと私は思います。