おはようございます☀

 

私の住む地区にある品川区武蔵小山創業支援センターで東京商工会議所の方に相談して頂ける無料個別相談会があったので参加してきました。

 

行政書士会に入会金を支払い、レンタルオフィスも借り始めたのでお金がドンドンでていっています。

相談事項は、ずばり、

「何か助成金など使えませんか?」

答えとしては

「今は時期早々でまだ申請しない方がよい。」

ということでした。

ある程度、報酬があってから申請した方が良いとのアドバイスを受けました。

 

士業が使える助成金等は何があるかと伺うと以下のものを教えて下さいました。

①東京都の創業助成金

創業助成金(東京都中小企業振興公社)|融資・助成制度 (tokyo.lg.jp)

 

②持続化補助金

  小規模事業者持続化補助金【一般型】  持続化補助金とは (shokokai.or.jp)

 

③品川区の事業PR・販売促進支援助成事業

事業PR・販売促進支援助成事業/品川区中小企業支援サイト (city.shinagawa.tokyo.jp)



①については採択率が15%くらいと採択されるのが難しいみたいです。書類作成も細かいと伺いました。社会的に意味があるなど付加価値のある事業が採択されることが多いとのことでした。家賃を助成して頂けるのはありがたいです。一回はチャレンジしたいです。

 

③については手軽に申請ができそうな印象をうけました。私は郵便局にチラシを置いてもらおうかと考えたりもしているので、こちらの助成は申請しようかと思います。

 

話の最後に東京商工会議所についても説明をうけました。いつでも入会できそうなので開業してしばらく経ったら考えてみようかと思います。