おはようございます☀

 

7年前のバルセロナ、マヨルカ島への旅日記の最終日です。2016年にヨーロッパを色々旅して感じたことも書いてありました。

 

今回のこのスペイン旅行シーリーズの文は当時はFacebookで書いていたものを転載しました。

その際、当時の文章は走り書きのようなものでしたので、Chatgptに「丁寧語にして下さい」と頼んで文章を整えてもらいました。更に私の方でざっとは見直しましたが、基本的にはChatgptにより添削された文章です。

いつもの私の文章と違和感を感じられた方がもしいらっしゃったらそれはChatgptだからです(笑)

 

最終日、ホテルの近くのベルベール城を外観から見て空港に向かいました。マヨルカ島は起伏の多い島で、ベルベール城は坂の上に位置していたため、そこからの眺めは大聖堂も海も見えて非常に素晴らしかったです。

写真の説明はありません。

 

写真の説明はありません。

 

写真の説明はありません。

写真の説明はありません。

 

今回のスペイン旅行を通じて、また2016年にヨーロッパを旅行した際に感じたことがあります。


①南に行くほど物価が安い傾向がありました。スペインではホテル代は安くはありませんでしたが、食事の値段はフランスやドイツと比べて安かったです。しかも、ドイツよりもかなり美味しかったです。

②スペインの方々は非常にフレンドリーでサービス精神が感じられました。

③4つ星ホテルでもコンディショナーや歯ブラシが備えられていないことが当たり前なので、忘れずに自分で持参する必要があります。

④絶対に訪れたい美術館などは事前に予約するべきでした。インターネットの普及が進んでいる現代、多くの人が予約していることを痛感しました。人気の観光スポットであるグエル公園やピカソ美術館に入れなかったのは残念でした。当日、風邪などで行けなくなる可能性もありますが、事前に購入したほうが良いと思いました。現地でチケットを購入する際には、長時間の待ち時間があることもよくあります。

⑤日本のように地下鉄駅にはトイレがないので、レストランやホテルに寄った際にはトイレを利用した方がよいです。