おはようございます☀


昨日、能登半島で大きな地震があり心痛めています。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。救助が必要な人が一刻も早く助け出され、寒い時期でもありますし、ライフラインが早く復旧することをお祈りします。

何もできず自分の無力さを痛感します。


ブログは通常通りに書かせて頂こうと思います。

今日は7年前のバルセロナ、マヨルカ島への旅を転載します。

 

朝一にFCバルセロナのカンプノウのスタジアムツアーに参加しました。トロフィーの数が半端なく多いことに驚きました。また、スタジアムの座席が意外と古いことも気付きました。スタジアム内ではメッシの人気が高く、彼に関する展示が多かったです。アウェイチームが使用するロッカールームやピッチへ続く通路、そして放送室に入れたことは非常に面白かったです。

 

その後、お昼ご飯は1時半からしか始まらないということで、途中でハム屋さんなどを覗きながらピカソ美術館に向かいました。しかし、美術館に入れず残念な思いをしました。バルセロナでは事前に予約していないと入場が難しいことがわかりました。昨日のグエル公園に続いての経験でした。ホテルに帰ってからは紅白を観ながら休憩をしました。

 

夜はカタルーニャ音楽堂でのコンサートがありました。カタルーニャ音楽堂について調べていたところコンサートがあることに気づき、ヨハン シュトラウスオーケストラのバレエや歌も楽しめるので行くことにしました。ウィーンフィルのニューイヤーコンサートに近い雰囲気で、カタルーニャ音楽堂の贅を極めた美しいホールと音楽で華やかな気分になりました。笑える演出もあり、娘はこれまでで一番良かったコンサートだと言っていました(色々な良いコンサートに連れて行った中で、これが一番!?とは思いましたが(笑))。

 

カンプノウのスタジアム

写真の説明はありません。

 

記者会見場

写真の説明はありません。

 

アウェイチームのロッカールーム

写真の説明はありません。

 

ピッチに行くまでにお祈りする場所がありました。

写真の説明はありません。

 

写真の説明はありません。

 

放送室

写真の説明はありません。


写真の説明はありません。

 

スペインといえば生ハム(2回目)

写真の説明はありません。

 

写真の説明はありません。

 

ピカソの壁画

写真の説明はありません。

 

カテドラル

写真の説明はありません。

 

カタルーニャ音楽堂

写真の説明はありません。

 

写真の説明はありません。

 

写真の説明はありません。

 

写真の説明はありません。

 

写真の説明はありません。