おはようございます☀

自筆証書遺言書の法務局への保管方法を纏めます。


まずは法務局に予約をしなくてはいけません。

窓口や電話でも予約できますが、私はインターネット予約をしました。



実際に予約した時の画面を載せます。


どこで保管をするか選びます。





私は東京法務局に予約しました。

東京法務局は九段下、板橋、八王子、府中、西多摩で対応して頂けるようです。


結構空いている印象でした。





利用者登録をせずに申し込みました。








メールが送られてきました。


改めて予約手続きをします。








予約したらメールがきました。


保管日の前日にもメールがきました。

以上がインターネットによる法務局への予約方法です。