おはようございます☀


直江智沙子さんと河野紘子さんのコンサートに行きました。


以前、神奈川フィルを聴きに行った時、その時私はアマチュアオーケストラで2ndヴァイオリンを弾いていたので2ndに注目していたら直江さんが2ndトップで周りに注意を払いながらニコニコしながら弾いていらっしゃって、とても上手そうな感じもしてずっと一度聴いてみたいと思っていました。


曲目もフランクのヴァイオリンソナタがあり、好みです。


ビブラートのかけ方がとても上手に感じました。音色は伸びやかで無駄のない真っ直ぐな演奏という印象でした。

司会をされていた榊原さんのお話もとても聞きやすく、直江さんへのインタビューも途中挟み、大変内容の濃い1時間のコンサートでした。


直江さんは

「2ndヴァイオリンの魅力は、メロディを引き立てること。1stが弾きやすく気持ちよく弾いてもらうことを心がけています。演奏中笑っているのは、笑顔を絶やさず弾こうとしているわけではなく、誰かの演奏がよい時に無意識に笑っているようです。」

と仰っていました。笑顔の真相が聞けて良かったです。


今後もますます活躍して頂きたいバイオリンニストです。

Xにかなっくホールが投稿していたものをお借りしました。朝という感じのドレスも可愛らしかったです。