トイレットロールの壁 | あおい鉄道ブログ

あおい鉄道ブログ

 プラレールを中心とした鉄道のブロクですが、あまりこだわらずにさまざまな内容について綴ってまいります。お気軽においでください。

 当家でも、Wi-Fiルータがあります。10年以上も前の商品です。

 Wi-Fiルータは、TA(ターミナルアダプタ)からの接続のために、居間から2間離れたところにあります。

 ドアと閉めると、Wi-Fiからの電波が弱くなって、接続できなくなることがあります。

 

 このところ、トイレットロールをいただくことが多くなって、12ロール入りのものが2,3段積みに重なっていて、壁のようになっています。居間のほうも、Wi-Fiのからの電波がさらに弱くなっているようです。

 

 何気なく「トイレットロールの壁をくずしたほうがいいかも」と思い、積み重なっていたところを1段減らしてみました。そうすると、Wi-Fiからの電波が、かなりよくなったようです。

 

 ネットワークの用語で、「ファイアウォール」というのかあります。企業などの内部ネットワークを、インターネットを通して侵入してくる不正なアクセスから守るための「防火壁」のことです。「トイレロールの壁」は、Wi-Fからiの電波を阻止していたものだったかもしれません...