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自己紹介→★
2歳になった息子が、
「いーけないんだー、いけないんだー。」
と言ってるのが、
可愛くて、面白くてたまらないです
一方、
イヤイヤ期突入で、毎日激しくひっくり返って泣いてます
リュックにつけるハーネス!!!
さてさて。
新小2の娘ちゃんは、
行動ゆっくりさんの発達遅めです
年長さんのときに、
数の概念の理解がなかなかできず
1+1を
と
実際のアメを見せて
教えても、
答えが1??やら3???やら
出てきて、
私はこの子にどうやって数を教えれば、、、
と頭をかかえていました
学研の3歳のやつを3歳では全くやらなかったので
5歳で確かやった気がする
これも、サクサクっていう感じじゃなくて、
…???←こんな感じの娘と
なぜわからんのだ、、、←こんな感じの私
そして、学研のワークが好きで(文字の大きさとか絵のな感じとか)
この2冊かな。
を私がハゲそうになりながら
なんとかやり切って
さくらんぼ算を結局学校でもやるので
うちの娘は、さくらんぼ算で教えて良かったような気がします。
1年半くらい前に、さくらんぼ算でするのがいいのか色々悩んだり、検索してたな
(ちなみに公文はさくらんぼ算じゃないです。
さくらんぼ算じゃない方が合う子もいると思います。)
この1年半?くらいで、やっと数の概念が
少しずつ理解できてる感じがします。多分。
で、最近やっと公文の算数を追加したところですが、
なんだか良く分かりませんが、
足し算、引き算の問題の並びが上手くできてるみたいで、
数の理解がグンと広がった気がします
(気がするだけかも)
たとえば、
15-11
とか大人はみたらすぐ分かるのに、
うちの娘はイマイチわからない感じで
15-10をまずして、さらに1引くとか
11から手で12,13,14,15
って数えて、違いはいくつ?として
今まで何度も繰り返し教えてましたが
何でしょう、毎度この伝わってるのか?伝わってないのかイマイチの反応
だったので、なんかもう放置気味だったのですが、
公文の巧みな数の並びのおかげ?で
解けていたようなので、
「どうやって解いたの?」
って聞いたら
15-1,2,3は答えが大きいけど、
15-10,11,12は答えが小さいから
うんぬんかんぬん。
と訳がわからない説明をされました
「ねぇ。それってさ、15-11が単独で出てきたら解けないよね?」
って聞いたら、
「そうだよ!!!」
と相変わらず呑気な感じ
超低レベルであれなんだけども、
15-11ができる出来ないより、
小さい数で引かれると、答えは大きい
大きい数で引かれると、答えは小さい
と感覚を掴んだようで、
少し成長が見られて嬉しかったです
2歳の息子は数をかぞえることに興味が出てきて、
1,2,3,5,6!!!と元気に4をすっ飛ばしてお話ししています。けして数えてる訳ではない。