イベントバナー


イベントバナー

 

​エントリーお忘れなく




こんにちはニコニコ

お越しいただき、ありがとうございます飛び出すハート

自己紹介→




こないだ安い八百屋さんを数少ないママ友に教えてもらったので、

チャリぶっこいで行ってきましたダッシュ


めっちゃ遠…チーンチーンチーン


子供4人のママ友さんは毎週電動なしチャリで通ってるらしいびっくり尊敬…



そこの八百屋で、珍しく「北あかり」を見つけたので買ってみましたラブ飛び出すハート




煮崩れしやすいから、ポテトサラダ、コロッケ向けだそうですニコニコ


いももちチーズ作ってみましたナイフとフォーク




レシピはこちらを参照↓





さてさて。



うちの小1の娘ちゃんニコ発達遅めなことを

何度もブログでは公開していますが、



文字を書き始めるのも、めちゃくちゃ遅かったあせる




年少さんで雪国に住んでいた時は、大きい保育園に行っていたので、


お手紙交換していい時期が決まっていました。

(それ以外の期間は、子供同士のお手紙交換NG)


年長さんの郵便配達体験も兼ねていて、

入り口に設置された大きなポストに


登園時に投函して、仕分けから配達まで

年長さんがやってくれてましたニコニコ




その時期になると、お友達からお手紙が連絡袋に入ってて、



「えびっくりもう文字かけちゃうのか驚き



と何とも複雑な気持ちになっていたのを覚えていますショボーン





娘は文字を書きたがらない時期が


すごーーーーーく長く悲しい



無理矢理やらせると、もっと嫌いになるんじゃないかという心配もあり、、、

(単に私が嫌がる娘に頑張って向き合えなかっただけの可能性もある。)





結局、ちゃんとひらがな書くようになったのは、


年中さんの3月!!



私が下の子を出産して入院中に一気に書けるようになっていて、びっくりしたからよく覚えています。

里帰り出産だったので、両親いない中、凄く寂しかったのによく頑張りました泣くうさぎ

(思い出すと泣けてくる)








さて、文字を書き始めるのが遅いと、

そもそも文字を書いてるいる期間が短いので、



字は下手なのか???(その学年の中で)



って思うじゃないですか!







そしたら、小学校に入ってから

字が綺麗と褒められることが多くて驚き??


先日硬筆大会があったのですが、


クラス代表に選ばれました拍手拍手拍手



金賞もらって喜んで帰ってきましたお願い




もし、お子さんがなかなか字書いてくれない…と悩んでる保育園生のママがいたら、



文字を書か始めるのが遅くても、

将来字が下手とも限らないから、


心配し過ぎないで、書きたがる日が来るのを待っていてくださいね。




娘が歩き始めるのが、遅かったとき、

先輩ママさんから、


「うちも歩き始めるの遅かったけど、

今足速いよーーー!OK


と言われて救われたこと思い出したので、

書いてみましたニコニコ