下の子が復活したと思ったら、
上の子が今度は発熱〜
上の子はほとんど最近熱出なかったのに、
5月、6月と小学校お休みしてます
昔6年間皆勤賞って子いたけど、
今更だけど、本当凄いですよね〜
さてさて。
くもんの面談に行ってきました
事前にアンケートがあったので、
「小3でF教材を目指したいが、
どれくらいの難易度か知りたい。」
って書いてみた!!!!
そしたら、、、
「これ、何かに書いてあったんでしょうが、
こう言う考えはやめた方がいいと思います。」
真っ向から否定されました怖ッ
こういう全否定する人苦手なのよ〜
で、
「小3でF教材にいったら中学受験成功するとかそういうのは、
受かった人が勝手に言ってるだけです。」
と言われたので、
「いや、、そうではなくて、、、
小3で、くもんのF教材を完了しておけば
中学受験の塾の授業についていけるレベル。
小3までに小6の基礎的な内容は、習得しておいた
方が良い、との目安で書いてあったので、
どれくらいの割合でそのような進度でいけるのかなぁと思いまして…」
と聞いたら、
「今、教室で小3でF教材までいってる人はいません。
近い進度人が数名いますが、
そういう子はみんな1年生からサッピックス行ってますね。
1年生から、くもんとSAPIXを並行でやってるような子ですよ。」
ほんとか?
結構気性が激しい先生なので、
ややオーバーめに言ってる気がしています
そこから、この先生は何となく
中学受験反対派のようで、
今の中学受験は過剰すぎるやら、なんやら言われました
とにかく進度については、子供に合わせて進むのがいいので、
ここまでに◯まで進むとかいう考えは
やめた方がいいです!!!とのことでした
私は、勉強に限らず、
何をするにも、長期的な目標設定って、大事だと思ってるのですが
んなもん、必要ない。って感じでした
それぞれ公文は教室の指導者の考えがあるので、公文式は全てこういうものでは無いと思います
くもんの面談で色々言われて気になっていることがあるので、
また続きます。。。