こんにちはニコニコ



お越しいただき、ありがとうございます飛び出すハート




自己紹介→




そうそう昨日の記事、未完成だった!!びっくり



結論、「介護と育児が同時にくるであろう近い将来が恐ろしい凝視


と締める予定だったわ笑い泣き




自宅で介護してる方、本当に毎日お疲れ様ですえーん←これも書く予定だった汗抜けすぎ。



書いている途中で話がズレてくるのは私だけでしょうか?笑




今日からちょっと義父母関連の毒ドクロ記事続く予定です。


苦手じゃない方はお付き合い下さいませチューイエローハーツ








さてさて、

5歳の娘と0歳の息子がおりまして、


⚫︎娘は完母。

全く哺乳瓶を受け付けなかったため


⚫︎息子は現在完ミルク状態です。

途中でイマイチ母乳の出が悪くなったため。





今日は結論から書きますよー!!!


果たして、

母乳育児とミルク育児はどっちが楽か???










結論、

どっちも大変。






母乳であろうが、ミルクであろうが、


大変さは赤ちゃんの性格による!!



よく飲み、よく寝て全然手がかからない子もいるみたいですが


うちは2人とも、あまり飲まず、よく泣き、あまり寝ない子です。


だから義母から見たら大変そうに見えるみたいです。

実際大変ですが笑い泣き





義母「今母乳は全然あげてないの?」


これに関しては今回聞かれるの嫌だなー、と思っていました。

昔の人なので、母乳が1番との考えで、絶対嫌味を言われると思っていましたショボーン



私「そうですね…。ミルクですね…。」




義母「母乳なら泣けばあげればいいし、楽なのに〜えー母乳が1番よ〜」



私「……。」




このやり取り、


3回はしましたよ。チーンチーンチーンしつこい…




一方娘の時は、


義母「母乳は泣けばあげればいいし、そのまま寝ていくから楽だったわ〜。

あら、しょっちゅう泣くのね?

さっき飲んだばっかりなのにまたあげるの?

母乳出てないんじゃないの???

私なんか、母乳出て出て捨ててたわえー




↑この言葉20回は言われましたね。凝視

5年前のことですが、今でも鮮明に覚えています。





実際母乳だけでは足りてなさそうだったので、何度もミルクをあげようとトライしましたが、


哺乳瓶を口に入れた途端ギャン泣きで全然ダメでした。大泣き


私も赤ちゃんもストレスになるので、途中からは諦めました泣くうさぎ





娘の苦い経験から、

息子はできれば混合で育てたいなー、、(足りれば母乳だけでもいいけど…)と思ってましたが



思うようには行かないものですね。おねだり



徐々にミルクの割合が多くなり、今に至ります。ぐすん



もうすぐ離乳食始めたいと思いまーすにっこりびっくりマーク