こんにちは!

 

自由・自立・自分を楽しむ♪

望む『未来創造』をサポートする

タロット占い師・リコです★

 

 

\めんど~なことは、やりたくニャいニャーーー!!/

 

 

めんどうくさいことは、

できればやりたくない。

 

 

と、『ぐでたま』ポーズで

私はよく思います(笑)

 

 

そこで今回は、

めちゃくちゃ面倒くさがりな私が

「面倒だし、やりたくないなー」

と思った時に心掛けている

 

『フットワーク軽く♪行動する方法』

 

をお伝えしますラブラブ

 

最近なんだか腰が重くて、

なかなか動けない……汗

 

と、いう人はぜひ、

参考にしてみて下さいね(^^)

 

 

 

 

『フットワーク軽く♪行動する方法』

 

 

ズバリ結論から言うと、

 

『グダグダ考えてないで、

すぐにやる。良いからやる。

とにかく少しでもやり始める』

 

これではあんまりな言い方なので(笑)

もう少し、言い換えると―――

 

『すぐにできるレベルにまで、

やることの難易度を下げる。

そして、考えずにすぐにやる』

 

です。

 

 

身も蓋もないかもしれませんが、

脳科学や心理学からみても、

これは理に叶った方法です。

 

 

なぜなら、

人間の脳は元々、ネガティブに

考えるようにできているから。

 

 

どんなにポジティブな人であっても

『本能』というデフォルト設定は、

ネガティブなのです。

 

 

つまり、やりたくない、面倒くさい

と思っていることを考え始めると、

どんどん脳はやらなくて良い理由や

できない原因を考え始めます。

 

 

例えば、ダイエットのために

ジョギングを始めたものの、

まだ慣れていないうちは……

 

 

「今は晴れているけれど、

そのうち雨が降ってくるかも

しれないから、今日は走るのを

やめておこう真顔

 

 

なんていう、自分にとって

めちゃくちゃ都合の良い理屈

……と、いうよりも屁理屈を

言い始める訳ですよ(笑)

(↑経験者談w)

 

 

そんな時は、

「30分ジョギングをしよう」

とせずに

「着替えて靴を履き、外に出る」

という目標に再設定します。

 

 

これくらいなら、

いくら面倒くさがりな私でもクリア

できます。

 

 

もし、ブログ記事を更新するのが

面倒なら……

 

「パソコンを立ち上げ、

ワードファイルを開く」

 

までで、OKとします。

 

 

そうすると不思議なもので、

なぜかその後の行動が楽に

続くんですよね。

 

 

例えば、

 

自転車も漕ぎ始めが一番力が

いる大変なところですが、

漕いでいるうちにどんどん

ペダルを回すのが速く楽に

なりますよね音譜

 

それと同じです。

 

 

要するに、大切なことは

『行動を先延ばしにしないこと』

です。

 

 

先延ばしにすればするほど、

どんどんやる気はなくなり、

腰は重くなり、行動しなく

なります。

 

 

だからこそ、すぐに動けるまで

やることの難易度を下げる必要

があるのです。

 

 

そうすれば、フットワーク軽く

行動できるようになって、

満足感や充実感、達成感まで

味わえます。

 

 

それが積み重なると自己肯定感

も上がって、自分に自信が持てる

ようになります。

 

 

 

 

「たかがこれくらい……」

という、小さなことほど大切です。

 

 

『小事が成せぬ者に大事は成せぬ』

 

『一事が万事』

 

 

とも言いますからねクローバー

 

 

「たかがこれくらい」もできない人間に、

より大きな目標や夢を達成するのは、

難しいと思うのです。

 

 

弱い自分に対して負け癖がつくと、

やっかいですよ。

 

 

小さな「できた♪」を積み重ねることが

大きな「やったーーー!!」に辿り着く

ための唯一の道だと思いますアップ

 

 

風の時代は、軽やかに音譜

フットワークも軽く、楽しんで行動

していきましょハート

 

 

 

 

■まとめ■
面倒くさがり屋さんがフットワーク軽く、行動するためには……
面倒でやりたくないと感じることほど、すぐにやる!
そのためには、考えなくてもできる位に、行動の難易度を下げること!!
『行動を先延ばしにしないこと』がとても大切★