こんにちは!

 

自由・自立・自分を楽しむ♪

望む『未来創造』をサポートする

タロット占い師・リコです★

 

 

 

 

とあるタロット占いに関する

facebookコミュニティーにて

よく、こんなお悩みを見かけます。

 

 

「タロット占いのモニターを募集したい

けと、自信がありません……ショボーン

 

 

タロット占いのモニター募集に限らず、

何かに挑戦しようとしたいけれど、

でもやっぱり……と、諦めてしまう時に

よく使われる言葉の一つがこの―――

 

 

『自信がない』

 

 

です。

 

 

まず、

大前提として私は自信がないことを

悪いことだとは、思っていません。

 

 

ただ、一度きりの自分の人生なのに

やりたいことがあるのにも関わらず

「自信がない」ことを言い訳にして

 

 

やらずに後悔するのは、

とても勿体ないな~と、

思っています(^^)音譜

 

 

そこで今回は、

「自信がない」を言い訳にしないための

『3ステップ』をお伝えしますキラキラ

 

 

やりたいことがあっても、

いつも自信がないことを言い訳にして

やらずに諦めてしまう……

そして、後になって後悔してしまう。

 

 

そんなお悩みをお持ちの方は、

ぜひ最後まで読んでみて下さいねラブラブ

 

 

 

 

結論:「自信がない」を言い訳にしないための3ステップ

 

 

まず、結論からお伝えしますね。

 

今回、ご紹介する「自信がない」

を言い訳にしないための3ステップは

こちら↓です。

 

 

<「自信がない」を言い訳にしないための3ステップ>
ステップ①なぜ、自信がないのかを分析する

ステップ②今、できることからやってみる

ステップ③悲観的な妄想を捨てる

 

 

それでは次に、

1つずつ詳しく解説していきます音譜

 

 

 

 

ステップ①なぜ、自信がないのかを分析する

 

 

「自信がない」という原因を

何となく怖いから……という

『感情・推測ベース』ではなく、

『事実ベース』で分析します。

 

 

例えば、

「タロット占いのモニター募集

をする自信がない」という場合。

 

 

「なぜ、自信がないのか?」

という自分への問いに対して

感情や推測ではなく、

事実で答えていきます。

 

 

感情や推測が出てきても、

とりあえずそれは一旦、

脇に置いておいて下さい。

 

 

例)

〇まだカードの象徴を全部覚えきれていないから(事実)

×失敗しそうだから(推測)

×批判されたら怖いから(感情)

 

 

こんな感じに、

頭の中で考えるのではなく、

紙に書き出しましょう。

 

 

その方が思考が整理され、

より客観的に捉えることが

できます。

 

 

 

 

ステップ②今、できることからやってみる

 

 

次に、ステップ①で書き出した

事実ベースの自信がない原因の中から、

できそうなものからやってみましょう。

 

 

いきなりやるのが難しければ、

スモールステップに分けても

大丈夫です。

 

 

これではわかりにくいと思うので、

具体例を挙げて説明しますね(^^)

 

 

例えば、

まだカードの象徴を全部覚え

きれていないから

自信がないという場合。

 

 

理屈としては、

カードの象徴を全部覚えれば

自信が持てるということになります。

 

 

そこで次に、

「どうすれば、

カードの象徴を全部覚えられるか?」

を考えます。

 

 

例①)タロットカードの解説本を読んでみる

 

例②)YouTubeでタロットカードの解説動画を視聴する

 

例③)タロットカードの象徴画を自分で描いてみる

 

 

……などなど、

いろいろなアイディアが

出てくると思います。

 

 

その中から、

今できることを

今すぐにやる!

ことがステップ②になります。

 

 

推測や感情に対して、

克服するのは難しいですが、

事実であれば対処の仕様が

ありますからね音譜

 

 

例えば、

「老後のお金が何となく不安」では

どうすれば良いかわからなくて

動けないかもしれません。

 

 

でも、

具体的に老後までにいくら必要か?

という数字(事実)がわかれば、

いつまでに何をして、いくら貯めれば

良いか?

という解決策が見えてきます。

 

 

解決策がわかれば、後はそれを

「今すぐにできること」

にまで落とし込んで、

今すぐにやれば良いだけです。

 

 

自信がない人の多くは、ここで

高過ぎる目標を設定してしまう

ので、注意しましょう。

 

 

無理な高い目標を設定して諦めるよりも、

確実にクリアできる目標を設定し、

小さな成功体験を積み重ねた方が

自信は持てます。

 

 

なぜなら―――

 

 

自信は、行動した後についてくるもの

 

 

だからです。

 

 

 

 

ステップ③悲観的な妄想を捨てる

 

 

「もしかしたら、批判されるかもしれない」

 

「もしかしたら、失敗するかもしれない」

 

「もしかしたら……」

 

 

ステップ①で出てきた感情や推測は、

すべて悲観的な妄想が生みだしたもの

です。

 

 

禅の言葉に

『莫妄想(まくもうぞう)』

というものがあります。

 

 

これは、

妄想などせずに、

今やるべきことを成しなさい

という意味の禅語です。

 

 

禅でいう『妄想』とは、

自分を苦しめる思い込み、囚われ、固執

といった『根拠のない決めつけ』です。

 

 

自分で勝手に作り出した悩みや苦しみ、

ありもしない未来に囚われることなく、

今、自分ができることに集中しましょう。

 

 

既に過ぎ去った過去に囚われず、

未だ来ない未来に怯えることなく、

『今を生きること』に専念すること

が大切なのです。

 

 

自分が作りだした悲観的な妄想を捨て、

今の自分ができることをやる!

それがステップ③になります。

 

 

 

 

まとめ

 

 

最後に、まとめると―――

 

 

<「自信がない」を言い訳にしないための3ステップ>
ステップ①なぜ、自信がないのかを分析する

ステップ②今、できることからやってみる

ステップ③悲観的な妄想を捨てる

 

 

誰だって、多かれ少なかれ

不安は抱えていると思います。

 

 

常に何事に対しても自信満々!!

と、いう人の方が少ないのでは、

ないでしょうか?

 

 

「自信がない」ことは、

悪いことではありません。

 

 

でも、それを言い訳にして

やる前からやりたいことを

やらずに諦めてしまうのは

勿体ないと、私は思います。

 

 

そして、実は―――

 

 

自信がなくても行動は、できます。

 

 

自信がないまま、行動して良いのです。

 

 

なぜなら、

自信は行動した後から

ついてくるものだから。

 

 

あなたがやりたいことをやって、

自由で自立した、自分らしい人生を

豊かに楽しむことを応援しています!

 

 

それでは今日も最後まで読んで下さって、

ありがとうございました~!!