こんにちは!

 

自由・自立・自分を楽しむ♪

望む『未来創造』をサポートする

タロット占い師・リコです★

 

 

 

 

 

 

こちらの記事↓で

 

 

『経済的自由』を手に入れるには、

『お金にまつわる5つの力』が必要

とお伝えしました。

 

 

『お金にまつわる5つの力』とは、

①貯める力

②稼ぐ力

③増やす力

④守る力

⑤使う力

でしたね音譜

 

 

この5つの力のうち、

最優先で取り組むべきは

『①貯める力』

だそうです。

 

 

そこで今回は、

 

●『貯める力』とは何か?

●『貯める力』が最優先な理由

●『貯める力』をつけるための大切な考え方

 

について、

学んだことをシェアしていきますねキラキラ

 

 

 

 

『貯める力』とは何か?

 

 

『貯める力』とは、

『生活の満足を下げずに支出を減らす力』

です。

 

 

つまり、苦しくて惨めな節約は、

『貯める力』があるとは言えない

のですね音譜

 

 

節約というと、

苦し~い、ひもじ~いイメージが

ありますが、それは『貯める力』

が無いということになります汗

 

 

どんなに

節約する金額が多かったとしても、

苦しいと長続きしないし、

ケチケチし過ぎるのは心が荒みそうで、

私はイヤですね(^^)

 

 

 

 

『貯める力』が最優先な理由

 

 

なぜなら、それは―――

 

『貯める力』は、自分のやる気だけで

今すぐ成果が出せるからです!!

 

 

一方、『稼ぐ力』や『増やす力』を

身に付け、成果を出すには時間が

かかります。

 

 

今より収入を多く稼ぐためには、

スキルアップや副業、転職をしたり、

 

投資でお金を増やすためには、

投資の勉強もしないといけません

からね。

 

 

このように『稼ぐ力』や『増やす力』は

『自分のやる気』以外の要素も絡むし、

難易度がちょっと高めですあせる

 

 

だからこそ、

まずは自分のやる気だけで、

今すぐ成果が出せる『貯める力』を

最優先でやる必要があるのです!!

 

 

 

 

『貯める力』をつけるための大切な考え方

 

 

『貯める力』をつけるために、

大切な考え方が2つあります。

 

 

1.1回の支出よりも「固定費」を見直す

 

2.金額が大きな支出から見直す

 

 

この2つの考え方が

生活の満足度を下げずに、

効率良くお金を貯めるコツ

になります。

 

 

お金を貯めるには、まず支出(生活費)を下げる

生活費を効率良く下げるには?

毎月かかる「固定費」を見直す

 

 

と、いうことです。

しかも固定費は一度見直してしまえば、

その効果がずっと持続しますからね!!

とても効率が良いと言えるでしょう。

 

 

そして見直すなら、

毎回の食事や電気をこまめに消すなどの

小さな支出ではなく、大きな支出からに

なります。

 

 

まずは大きな支出から見直し、効率良く

お金が貯まる仕組みを作りましょう!!

 

 

具体的に、どんな固定費を見直せば良い

かというと―――

 

 

~人生の6大固定費~
①通信費

②光熱費

③保険

④家

⑤車

⑥税金

 

 

 

この6つの固定費になります。

 

 

解約や乗り換えなど、確かに最初は

めんどくさいかもしれません。

 

でも、

一度そこを乗り越えてしまえば

後は自動的に効果が持続します。

 

やって損は、ないと思いますよ音譜

 

 

 

 

私の場合は、元々、

民間の保険は加入していないし、

車も持っていないし、家は賃貸だし……

 

と、いうことで―――

 

①通信費と②光熱費の見直しから

始めました。

 

 

スマホは、ド〇モから楽〇に切り替え、

電気とガスも楽〇に変更しましたよ。

(楽〇経済圏に移住しました!!)

 

 

実際にやったから、契約がいろいろと

メンドーなのもよくわかります。

(電気とガスは、ネットで簡単だったけど)

 

 

それでも、メンドーなのは最初だけで

後は自動的に効果が続くのなら……

やって損はないと、個人的には思って

います。

 

 

まずは、『貯める力』を身につけて

経済的自由への第一歩を踏み出し

ましょう!!

 

 

今日も最後まで読んで下さって、

ありがとうございました~!!