こんにちは!

 

自由・自立・自分を楽しむ♪

望む『未来創造』をサポートする

タロット占い師・リコです★

 

 

 

 

冒頭にも書いた通り、
私が人生で最も大切にしているのは、

『自由・自立・自分を楽しむ♪』

です。


しかーし、正直なところ、
『経済的な自由』からは、
まだまだ果てしなく遠い……チーン


「働いても働かなくても良い自由」
なんて、持っていませんからね。
働かないと、生活が立ち行かぬ……チーン


でも世の中には、
そんな自由も持っている
経済的自由人なお金持ちがいます。


そこで今回は、
そんな経済的自由を謳歌している
お金持ちから学んだ―――

●『経済的自由』とは何か?

●『経済的自由』を目指すとは、どういうことか?

●豊かな人生に必要な『お金にまつわる5つの力』とは?


上記のこれらについて、
簡単にシェアしていこうと思います♪


もっと経済的に自由になりたい!
もっと豊かな人生を楽しみたい!


と、いう方は、

ぜひ最後まで読んでみて下さいねラブラブ



 

『経済的自由』とは何か?



『経済的自由』がどういう状態
かというと―――

『働かなくても入ってくるお金で生活できる状態』

を言うそうです。


つまり、
働いて得られる労働所得ではなく……
資産所得で生活費を賄うことができる
という状態ですね。


資産所得とは、
投資で得られる所得のことを言います。

 

<まとめ>
経済的自由=生活費<資産所得

●労働所得……自分が働くことによって得られる収入(給与所得、事業所得)

●資産所得……資産を働かせること(投資)によって得られる収入(配当&利子所得、不動産所得)




 

『経済的自由』を目指すとは、どういうことか?



この公式↓を見てわかる通り……

経済的自由=生活費<資産所得

『経済的自由』を目指すとは、

●生活費を減らす下矢印

●資産所得を増やす上矢印

と、いうことです。


できるだけ生活費を下げて、
資産所得を増やせば増やすほど、
自分が労働して稼ぐ必要がなくなる
と、いうことなんですね音譜


そうすれば……


働くor働かないの選択も自由にできる、
『経済的自由』を手に入れることができる

そうですよラブラブ


私も今、この『経済的自由』を目指して、
日々勉強と実践を繰り返し、
お金持ちマインドやお金に関する知識を
どんどんインストール&アップデートして
おります音譜


また後程、
実践報告をする機会も設けようと
思っていますので、
楽しみにしていて下さいねハート

 

 

 

 

豊かな人生に必要な『お金にまつわる5つの力』とは?


 

<お金にまつわる5つの力>
①貯める……支出を減らす力

②稼ぐ……収入を増やす力(給与所得、事業所得)

③増やす……資産を増やす力

④守る……資産を減らさない力

⑤使う……人生を豊かにすることにお金を使う力



この『お金にまつわる5つの力』
すべてを身に付ければ、
自由で豊かな人生を手に入れる
ことができるそうです音譜

とてもわかりやすくて、
「なるほど~!!」と、
思いましたラブラブ

いきなり全部を一気に身に付けるのは
とても大変なので……


まずは、

①貯める力(支出を減らす)
からやっていきましょう!!

私も固定費を減らすところから、
始めました!




正しい知識を学び、
できることから1つずつ実践し、
継続していくことが

経済的に自由で豊かな人生を
手に入れる近道だと思っています。


これからも学んで、実践あるのみ!


勿論、シェアもしていきますので、
また読んでいただけたら、とても
嬉しいですラブ


それでは
今日も最後まで読んで下さって、
ありがとうございました~!!


参考資料:
本当の自由を手に入れる
お金の大学
両@リベ大学長・著