こんにちは!
当ブログを読んで下さり、
ありがとうございますハート

 

 

コーチ、セラピスト、

カウンセラーのための

魅力・才能を引き出す

ライティングコーチ

 

山本理恵子(リコ)です音譜

クリック(自己紹介はコチラから)キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事↓で、

 

“チャンスの女神ホイホイ”

 

になり、素晴らしいご縁や

幸運に恵まれるためには、

日頃からの「準備」が大切

と、お伝えしました。

 

 

しかし―――

 

 

いざ、チャンスの女神が

やって来たら、

準備した計画やシナリオ

に囚われたりせずに、

「その場」や「その瞬間」に

集中し、楽しむことが大切

だと、思っています音譜

 

 

物事は、

必ずしも計画通りには進みません。

寧ろ、予測不可能な事態に陥る

ことの方が多い気がします。

 

 

そんな時こそ、

“臨機応変さ”

“柔軟性”

が重要になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチングの体験セッションを

やり始めたばかりの初期の頃。

 

 

私は、

クライアントさんにお願いした

事前アンケートに基づいて、

お一人お一人に合わせた、

“セッションのシナリオ”

を用意し、体験セッションの

シミュレーション練習を繰り

返しやっていました。

 

 

でも―――

 

 

いざ、

コーチングの

体験セッションが始まると、

準備したシナリオのことは、

すっかり忘れました。

 

 

なぜなら、

シナリオ通りにセッションを

することよりも、目の前にいる

クライアントさんに集中し、

その場やその瞬間に応じた、

質問や対話が大切だと、

気が付いたからです。

 

 

用意したシナリオを

気にしていては、

クライアントさんからの

 

“言葉以外の情報”―――

 

例えば、

声の大きさや調子、スピード、

表情や目線、身振り手振りの動作、

全体の雰囲気など……に、

気が付くことができないのです。

 

 

これらの情報は、

時に言葉よりも、如実に、

真実を語っていたりします。

 

 

 

 

 

 

 

クライアントさん自身では、

気付くことのできない、

これらを拾い上げて、

フィードバックをして

差し上げることも、

コーチの重要な役割です。

 

 

ですから、

大切なことに気付かず見逃したり、

取りこぼしたりしないためにも、

「その場」「その瞬間」に、

集中して、楽しむこと。

臨機応変さや柔軟性

が大切!!なんですね~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃から用意と準備をして……

チャンスの女神を呼び寄せたら

女神と一緒に、ダンスを楽しみ

ましょうラブラブ

 

 

「その場」「その瞬間」

集中して、楽しむ―――

即興のダンスを、ね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございましたハート

 

ご意見、ご感想、コメント

大歓迎ですキラキラ

 

また更新しますね♪

リコより。

 

 


 セッションがお得に受けられたり、LINE@だけの情報も盛りだくさんです♪

ご質問やご感想も常時受け付け中ラブラブ

クリック1つで登録できますキラキラ

ID検索は、「@likoline」です音譜

 

 

もし良ければ、「ポチッ☆」として頂けると、嬉しいですハート

あなたの「ポチッ☆」がとても励みになりますキラキラ

 

クリック「ポチッ☆」とな♪

にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございますラブラブ