こんにちは!
当ブログを読んで下さり、
ありがとうございますハート

 

 

コーチ、セラピスト、

カウンセラーのための

魅力・才能を引き出す

ライティングコーチ

 

山本理恵子(リコ)です音譜

クリック(自己紹介はコチラから)キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

【自分を知る30の質問】に引き続き、

【自分のトリセツ】も書いてみました音譜

 

 

参考にしたのは、ワタナベ薫さんの

こちらのブログ記事↓です。


 

 

【自分のトリセツ】を書いていて

思い出したのは、

一時期、かなり流行った(?)

『血液型別

自分の説明書』

ですね!!

 

 

 

 

私はA型なんですが、

『A型自分の説明書』

を買って、読みましたよ~♪

 

 

実はそれほど、血液型占いには、

興味がないのですが、この本は

書き方や書いてある内容が、

今までの血液型占いの本とは

違っていて、ユニークで、とても

面白かった覚えがありますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

血液型といい、星座といい、

それだけ分析したがるという

ことは、

「自分」という存在を

知りたいという、

欲求の現れですよね。

 

 

 

 

 

 

自分を知る―――

 

 

探求するのは、大いに結構キラキラ

私も大好きだし、大切なことだ

と思います。

 

 

でも―――

 

 

どこまで「自分」を深く知ろうと、

「自分」を決めつけたくは、ないです。

「自分らしく」ありたいですが、

「自分らしさ」に囚われたくは、

ないです。

 

 

例えば、

 

 

「私には、リーダーなんて向いてない。

だって、そんなの私らしくないもの……」

 

「常に前向きに頑張らなくちゃ!

そうじゃないと、自分らしくない」

 

……とかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分らしさ」に囚われてしまい、

自分で自分に、制限をつけるのは、

本当の「自分らしさ」では、ないと

思います。

 

 

「自分らしさ」は、

挑戦から逃げる

ための言い訳では、

ないのですよハート

 

 

自分には、無限大の

可能性がある!

どんな私であっても、

私は私!!

 

 

と、常にありのままの自分を信じて、

どんな私であっても、

愛して、受け入れるのが……

本当の「自分らしさ」

「私らしさ」だと、

私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

リコのトリセツ(取扱説明書)

 

 

リコは、幼い頃から妖精や魔法、

占いなど、ちょっと不思議なモノ

が好きです。

 

 

実際に、目には見えなくても、

「目に見えない=存在しない」

ではないと、考えていて、

『星の王子さま』の影響により、

「大切なモノは、目に見えない」

「心の目で見ることが大切」

と、信じています。

 

 

幼稚園の頃の将来の夢は、

お花屋さんとケーキ屋さん。

小学校低学年の頃の夢は、

神秘的なことを研究する、

「神秘学者!!」

と、両親の前で宣言したら、

両親にはその場でフリーズ!

されたけど、気にしていない

ようです。

 

 

スピリチュアルな話をされると、

ぐいぐいと、食いついてきます。

他には、心理学や脳科学、歴史や

神話、自己啓発に興味があります。

成長意欲と向上心は、強いです。

 

 

好きなことに関しては、

とても勉強熱心です。

読書が大好きで、重度の活字中毒。

ただし、極度の数字アレルギーでも

あります。

 

 

なぜか、昔から英語も大好きで、

異文化や国際コミュニケーション

にも大変興味があります。

アロマセラピーやレイキといった

“癒し”も大好きです。

 

 

 

 

知的好奇心が非常に強いので、

知らないことを教えてあげると、

とても喜びます。

ただし、興味があることに限ります。

興味がないことだと、聞いているようで

実は聞いていない……こともあります。

 

 

無口ではないですが、

基本的に自分が話すよりも、

相手の話を聴く方が好きです。

 

 

話す前に、一旦考えを整理するので、

よく話すタイミングを逃します。

 

 

自己表現は、

専ら文章でするのが

大好きだし、得意です。

 

 

 

 

 

 

本当は空想好きで、想像力豊か。

自由をこよなく愛し、夢見がちで、

脳内お花畑な、不思議チャンです。

でも、

外では猫を被ることもあります。

 

 

基本的に、論理や理屈よりも、

感情や直感で動きます。

好きなことに対しては、

フットワークが軽く、行動的です。

反対に、嫌いなことに関しては、

小指一本動かすのもイヤです。

 

 

感情が表情に出やすいので、

嘘やお世辞を言うのが苦手です。

良く言えば、素直。

悪く言えば、馬鹿正直。

お腹が減っている時や眠い時は、

とても機嫌が悪くなります。

気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

「~であるべき」「~すべき」

「~しなければならない」

自由な自分を縛り付ける、

固定観念が苦手です。

 

 

異なる意見や価値観にも

寛容……と、いうか寧ろ、

興味津々です。

 

 

でも―――

 

 

無理やり意見や価値観を

押し付けられるのは、

我慢できません。無理です。

 

 

「あなたは、あなた。

私は、私」

 

 

自分の人生を生きたいので、

決めるのは、自分でありたい

のです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスにおいては即レスですが、

プライベートでは、返信が遅れたり、

なかなか連絡をしなかったりします。

決して、無視をしている訳ではなく、

必要ないだろうと判断したためです。

返信や連絡が必要な場合は、

その旨を伝えてあげて下さい。

 

 

慣れると、とても人懐こいですが、

最初は人見知りしやすいです。

戸惑っているだけで、怒っては

いません。

 

 

広くて浅くて、薄い関係よりも、

狭くても深くて、濃い関係が好みですが、

基本的に自由人なので、束縛や依存は

No thank you!!

です。

 

 

精神的に自立した人が好きなので、

依存傾向の人からしたら、冷たい人

と、感じるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございましたハート

 

ご意見、ご感想、コメント

大歓迎ですキラキラ

 

また更新しますね♪

リコより。

 

 


 セッションがお得に受けられたり、LINE@だけの情報も盛りだくさんです♪

ご質問やご感想も常時受け付け中ラブラブ

クリック1つで登録できますキラキラ

ID検索は、「@likoline」です音譜

 

 

もし良ければ、「ポチッ☆」として頂けると、嬉しいですハート

あなたの「ポチッ☆」がとても励みになりますキラキラ

 

クリック「ポチッ☆」とな♪

にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございますラブラブ