皆さんは、月に大体
何冊くらいの本を
読みますか??

私は週におそよ
5~6冊読むので、
月に20冊くらいは
読みますね。



「読書離れ」

が叫ばれて久しい
今日この頃。

社会人男女391人に
調査したマイナビの
結果によると、

1ヶ月の平均
読書冊数は、

2.58冊

だったそうです。
(参考資料:
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/11033

また、
音声コンテンツ事業を
行っている「オトバンク」が、
都内のビジネスパーソン104人に

読書についてアンケートを
行ったところ、

1ヶ月の平均
読書冊数は、

2.9冊

と、こちらも月に約3冊
という結果でした。
(参考資料:
https://news.ameba.jp/entry/20120619-374


この数字が多いのか
少ないのかはさておき。

意外だったのは、

「もっとたくさん
の本を読みたい」


と答えた人は、
80%にも上り、

多くの人が読書したいと、
思ってはいるようです。


同上のアンケートで、
読書量が増えない理由に
ついて尋ねたところ、

最も多いのは

「本を読む時間がない」(69%)

「書店に行く時間がない」(10%)

など、

時間不足と感じている人が
多いことがわかったそうです。
(参考資料:
https://news.ameba.jp/entry/20120619-374


時間不足―――

確かに、忙しい
ビジネスパーソン
にとって、

ゆっくり読書する
時間は貴重かも
しれません……

でも。

通勤時間中に
周囲を見渡すと、

読書している人よりも、

寝ていたり、
スマホでゲームを
している人たちの
数の方が……

圧倒的に多い!!


読書って、別に
一気に長時間
しなくても
良いと思う
んですよね。

(勿論、まとまった
読書時間があるなら
それにこしたことは
ありませんが……)


ちょっとした電車の
待ち時間とか、

エレベーターや
信号待ちをして
いる時間とか……

“塵も積もれば
山となる”

とはよく言った
もので、

そんな僅かな隙間時間
でも積み重ねていくうちに、
いつの間にか一冊読了して
いたりするものです。


「時間がないから、読めない」

じゃなくて。
本当に本が読みたければ、

「どうすれば、読めるか?」

って、考えて僅かな
時間でも読もうと
するんじゃないかな~。


ところで。
読書好きの私は、
電車に乗るやいなや

サッと鞄から
本を出す人を
見ると、

「おっ音譜」と、
トキメキますラブラブラブ

(お主、なかなか
やりおるな……!!)


と、思いますねw


私は図書館で
紙の本を借りて、
通勤中に読みますが、

今は電子書籍や
オーディオブックなど、
いろいろな読書法が
ありますよね。

(因みに私は前職で、
電子書籍配信会社で
働いておりました)



私は

 

自分に合った
読書法で、

自分が好きな本を
楽しんで読むことが

充実した読書ライフ
が続く秘訣

 

だと思います音譜



人生を豊かに
してくれる読書。

私たちは本を通し
感じて、学び、
成長することが
できます。


そんな“一冊”
との出会いを求め、

今日も私は、
本の扉を開く―――

 

 

あなたの“幸せ”を明確にし、
アロマで癒されながら
10倍速で目標を達成する

メンタルアロマ夢実現コーチング

クリック詳しいプロフィールは、こちらからクローバー

★コーチング体験セッション受付中★