X(旧Twitter)で見かけたポストで思い出したんですが。

 

 

 

息子妊娠中に名前の候補を考えていて、夫婦それぞれで2つ程度候補考えて決めようよって話していたんですね。

 

 

 

で、まあそこまでガチじゃないにしてもある程度は運勢良い名前がいいよねって思って区立図書館にある命名字典を読んでみたり命名サイト・姓名判断サイトとかで調べつつ考えていました。

 

 

 

で、とあるサイトで『名字と相性の良い名前の候補一覧』があったのでリンクをクリックしてみたんです。

 

 

 

その、1番上の表示されていた候補の名前が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天神(あまでうす)だったんです。

 

 

 

まあ……確かに『天』は『あま』とも読むし(あまのがわ・あまのはしだてetc)、『神』は様々な国・様々な神話の神をさすこともあるから『でうす』と読ませるのはなくはない……?

人名に使う漢字の読みは、自由と言えば自由だしね?

 

 

 

全項目大吉ってなかなかないし、命名サイトおすすめならこれに……

 

 

 

するわけないやろ(真顔)

 

 

 

一応、夫にも見せて「いくら何でもこれはないわwwwww」で満場一致し却下されました。

 

 

 

まあこれは極端な例ですが、図書館に置いてあった命名字典でも「難読な名前は極力避けましょう」なんて書いた後に結構なキラキラネームを載せていたりするので、冷静さというか「第三者が見たら『これはないやろ』『全然読めへん』みたいな名前はやめないと(あるいは止めないと)」と強く思っていないと「命名字典(命名サイト)がおすすめしてるならこれで間違いないか……ちょっとおかしい気もするけど」みたいな流れでとんでもない名前をつけてしまう可能性もあるな、実体験で痛感しました(苦笑)

 

 

 

息子、そして娘は無事に比較的一般的でかつ読みやすい名前に決まったので、本当に良かったですニコニコ

次で最後になるはずなので、最後まで気を抜かずに命名したいですね(そのまえに凍結胚融解移植を頑張らないとね!)

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました