この度、江戸川区平井にある『Coral Sango Salon産後ケアホテル』に宿泊して来ました爆笑

 

 

 

元々は夫が海外旅行へ行くので「何もないとは思うけど、何かあった時に誰か大人の手が借りられるように産後ケアホテルへ行こう!」と思ったのがきっかけでした。

 

 

 

以前から関心はあって大まかにどこにあるかくらいは調べていましたが、きちんと調べると多くの産後ケアホテルが対象の赤ちゃんが生後4ヶ月未満or6ヶ月未満指定のところが多いとわかり、娘は生後7か月とオーバーしていたので受け入れ可能なところを探すのに苦労しましたアセアセ

 

 

 

その後、子ども家庭支援センターで別件で相談した件と併せて月齢が高くても利用可能な産後ケアホテルを探していただき、辿り着いたのがこの『Coral Sango Salon産後ケアホテル』でした。

 

 

 

残念ながら居住地の産後ケア支援事業の助成は使えません。

やむを得ないですが、今後出産に臨む人たちの選択肢が増えるように区へ要望を出そうと思います。

(一部助成でもいいので……)

 

 

 

前置きが長くなりましたが、まずは基本データからご紹介。

 

 

Coral Sango Salon産後ケアホテル

東京都江戸川区平井3-11-8

JR総武線・平井駅南口より徒歩5分

https://www.coral-sango.com/

 

 

※宿泊予約はホームページのお問い合わせから公式LINE追加→予約希望のメッセージ送信後に予約フォームが送られて来ます。

 

 

 

予約時に宿泊料金を支払う形になります。銀行振込orクレジットカード決済。

有料オプションについてはチェックアウトの時に現金支払いorクレジットカード決済となります(後日銀行振込も一応可能)

 

 

 

《今回の宿泊利用状況》

  • 宿泊日数 2泊3日(土・日・月)
  • 宿泊人数 大人1名/子ども2名(2歳2ヶ月と0歳7ヶ月)
  • 選んだ部屋 スタジオルーム(23.5㎡/1泊2日税込75,000円)

 

 

GWの頃に利用予定だったので1月下旬に予約しました。

2人とも体調崩さなくてよかった……あっぶなアセアセ

 

 

 

チェックインの際は2階の部屋に一旦通されて書類の記入をします。

受付用紙とアンケートですね。出生体重etc母子手帳を見ながら記入する欄もありました。

育児、特に授乳関係のお悩みを書く欄もあります。産後比較的すぐのタイミングで利用する初産婦さんは書かれると宿泊中にケアやアドバイスがありそうです。

私は既に完ミで経産婦なのでここはほぼスルー状態。

 

 

 

記入後は部屋へ移動しました。

エレベーターはあまり広くないので2人乗りベビーカー(縦並びタイプ)はだいぶ厳しいです……何とか乗れましたがキッツキツ(笑)

 

 

 

荷物を降ろしてベビーカーは5階にあるベビーカー置き場へ持って行ってくださり、私は部屋の中を探索していました(笑)

 

 

 

ベッド。ツインでした。1歳以上の子どもは基本このベッドで寝るようです。落下防止のベッドガードをお借りしました。

 

 

左手前にはソファ。左奥がユニットバス。

 

ユニットバス入口正面。便座は何と温かくなるタイプでした!

 

お風呂部分と洗面所部分。頑張って2歳の息子とお風呂に入りました(※ただしシャワーのみ)

 

 

 

荷物を下ろした後、公式LINEの宿泊者専用アカウントを友達登録しました。

フロントがないので、ホテルスタッフさんへの連絡やお願いはこのLINEでやり取りするんだそうで。

結構何でもお願いしちゃったなあ……甘え過ぎたかもアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

あっ、お食事は宿泊料金にママの分(朝昼晩+15時のおやつ+お夜食)と赤ちゃんのミルクが含まれています(確か「すこやか」だったかな……私は娘が飲み慣れたミルクを別途持ち込みました)

上の子の分は別途料金を払ってオーダーするか市販品を持ち込むかのいずれか。息子は嚥下に難があるので市販のベビーフード(1歳4ヶ月用)を持ち込みました。

なお、持ち込んだものも温めていただけました(フォローアップミルクまで……本当に感謝です!)

 

 

 

お料理は和漢のお料理だそうです。料理によっては若干漢方薬っぽい匂いがするので好みが分かれそうではあります(私は常用薬に市販の漢方薬が多い関係で割と食べられました)

漢方茶も出ます。

 

お食事メニュー一例。めちゃくちゃお腹が減って食べましたが、8割くらい食べたところで結構苦しかったですニコニコアセアセ

 

 

 

産後すぐくらいの母乳育児を始めたばかりの人向けっぽいので、産後7ヶ月経っている完ミの私にはまあまあ多かったです(笑)

完母だった頃ならたぶんちょうどいい量かな?

 

 

 

前後しましたが、娘は部屋に案内されてすぐにベビールームへ連れて行かれてお世話してもらっていました。

ミルク・おむつ替え・お風呂までお願いして、月齢と日中の様子を考慮して夜間はフル預かりじゃなくても大丈夫そう……ということでベビーベッドごと部屋へ連れてきてもらって一緒に寝ていました。

(あんまり離れていると私も娘も寂しいのでアセアセ

低月齢や心身ともにつらいなら夜も預かりOKだと思います。

翌朝、息子の朝ご飯と娘のミルクのタイミングがかぶったところで娘をベビールームへ預けてお世話をお願いし、息子と私の朝食後はホテル周辺をお散歩していました。

 

 

 

「赤ちゃんは預けたいけど、どんな様子で過ごしているのか気になる……」というママさん、大丈夫です!

AIの見守りカメラ完備、アプリをインストールすればいつでも好きな時に赤ちゃんの様子が見られますラブ

そのまま画像or動画保存も出来ます。

ホテルには無料Wi-Fiも完備しているのでインストールも気にせず出来ます(速度は特に気にならなかったです)

 

 

 

話が変わりますが、「この際徹底的にリフレッシュしてやれ!(笑)」と思い立ち産後セラピーのボディエステも受けました。お試し70分で16,500円。

普通の整体やマッサージも似たような金額なので、まあこんなものかな?と思います。

ガッツリむくんでいた身体をほぐして流していただき、施術後はめちゃくちゃトイレが近かったです笑い泣き

通常は産後すぐで長期の宿泊が多いようなので、エステやマッサージメニューも連続して受けるものがありました。

 

 

 

チェックアウトは10時ですが、ガチガチに決まっているわけではないとのことでしたので子どもがグズって多少遅れても大丈夫でした。

このタイミングで有料オプションのマッサージ料金の支払いをしました。

私ひとりに子どもが2人、ベビーカーやら荷物やらでもりもりいっぱいだったので、玄関まで運ぶのをお手伝いいただきました。感謝キラキラお願い

 

 

 

《産後ケアホテルを利用してみて》

今回、経産婦かつ赤ちゃんが7ヶ月ということでガッツリお世話をお任せしていませんでしたが、それでも要所要所で手が借りられた・預けられたのは心身ともにすごく楽でした。

2人とも手がかからないタイプの子どもですが、単純に様々な作業が2人分なのでまあ疲れるよね……と。

2泊3日でもかなりリフレッシュ出来たので、予算に余裕があれば是非オススメしたいです!

自治体、あるいは国から助成が出ると嬉しいところ。要望出していきましょう!グー
 

 

 

取り留めもない文章になりましたが、産後ケアホテル宿泊体験レポは以上です。

後日、書きたいことがまた出てきたら別で記事にします(笑)

 

 

 

 

 

 
お読みいただきありがとうございましたおねがいラブラブ​​​​​​​