X(旧Twitter)の話題のキーワードに挙がっていた『産休クッキー』

私は聞いたことがなかったので興味本位でググってみました(笑)

 

 

 

こういうものみたいです↓

 

 

なるほど、可燃性が高そうなアイテムですね(苦笑)

個人的には特に何も思わず受け取るだろうなあ……と思いました。

 

 

 

地元で働いていた頃、先輩でひとり・後輩でもひとり産育休を取っていて、これそのものではないけれどちょっとお高めな菓子折りを持ってきて産休に入らせてもらいますって挨拶をされていた記憶があります。

私は大変っすね〜お休みされている間のフォローは出来る限りしますねとか何とか言いながら食べてたような(笑)

 

 

 

たぶん、私が何も考えなさすぎなだけだと思うんですが、もらっても何も思わず受け取るしなかったらなかったで何も思わず働いてるだろうし、自分が突発的に長期で休んだ場合は何かしら持って行っちゃいますね…菓子折り的なものをね。

 

 

 

産育休のフォローやつわりで遅刻早退欠勤されていた時のフォローも、「まあ困っている人がいて私で何か役に立つならやるよ~」くらいのノリで、やっぱり何も考えていなかった気がします(笑)

あの頃は私もメンヘラ実妹の対応で遅刻早退欠勤を連打していたこともあったので、まあ持ちつ持たれつというか……そんな感じでしたね。

 

 

 

個人的には

  • 産育休で人手が減るのは事実
  • 減った分の補充なりフォローをしてくれる企業は(たぶん)そう多くない
  • ので、「お休みさせていただきます」的な挨拶や手土産があるのは(正しいかどうかはさておき)別におかしくはないと思う
  • 挨拶はともかく、手土産は善意というか厚意なので、ないからと言って「気が利かない」的な批判はどうかと思う…(卑しくない?)挨拶も、しないよりした方が丁寧だよねとは思うけど、勤務体制等の関係で不可能なこともあると思うので、そこも気にしすぎなくていいんじゃない?
  • 産育休で人手不足になって現場がきつくなるのは休む人のせいではなく会社のせい(だと私は思っている)なので、怒りや苦情は会社に向けるべきでは(例えすぐに改善されないとしても)

という認識です。

 

 

 

何と言うかまあ……常識やマナーも大事だけど、程度というか何と言うか、もう少し気楽にならないのかな、と思いました。

 

 

 

オチが行方不明になっちゃった笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました