X(旧Twitter)で見かけた首都圏の分譲マンションの平均価格(市区町村単位・間取り不明)、都心3区とその周辺はなかなかエグい金額が並んでいて思わず5度見しましたね笑い泣き

港区・千代田区は2億超え、港区に至っては3億に届きそうでしたねアセアセ

 

 

 

『パワーカップル・ペアローンでも(都心に住むのは)無理』という意見もありましたが、本当にそう思いますタラー

私が住んでいるのは都心の隣の区で平均価格こそ港区・千代田区の半分くらいの価格ですが、新築分譲で都心に隣接するエリアだと1億近くはなりますね……。

一応、都心から離れて北東へ上がるごとに価格が下がりはしますが(JRもメトロも都営も通っていないので)、今度はその辺のエリアにファミリー向けマンションを建てまくり人を集めて値段を上げていく……なんて闇の手法が取られていたり……。

 

 

 

23区内だと葛飾区が比較的人の心残した価格設定になっていましたが(6,000万円台)、あの辺りもまあ……交通の便が……悪くはないんですが、ちょっと……という気がしなくもないですねアセアセ

意外に思ったのは足立区・江戸川区。前者は長らく治安が悪いイメージがついて回っていましたし、後者は浸水リスク激高(自治体が『ここは氾濫時に沈むので区外へ逃げなさい』的な告知をするくらい……)なのに安くはなかったんですよね。

まあ、価格決定というか土地の価値を決めるのは様々な要因がありますもんね。

 

 

 

そして東京の西側の市部。もはやこのエリアもさほど安くないんですね……。

子育て支援に力を入れていると聞いている市はどこも億が近い泣き笑い

東京は、あとから引っ越してきて住むにはめちゃくちゃハードルが高い街になってしまっていますねガーン

賃貸もキツいけど分譲を買うのはね……。

もし万が一シングルマザーになってしまって都営住宅に入れなければ、都外に出るしかないな……と脳裏をよぎりましたねショボーン

 

 

 

住宅費だけを考えるんであれば地元は激安なんですが(半分くらいの値段の家賃で4倍近い広さの物件を借りるのも夢ではないので)、求人少ない&賃金少ないをクリアしないとどうにもならないんですよね。

食費は下がりますがガソリン代と積雪対策が重くのしかかりますし。

加えて閉鎖的な人間関係……。

 

 

 

ダメだダメだ、不毛な思考はやめやめ。

今いる場所でどうにか生きていくしかないのよ。

不満とかではなく、努力し続けないと住み続けられない、という意味で。

私も仕事をどうにかせねば。頑張ろう。

 

 

 

 

 
お読みいただきありがとうございましたニコニコ​​​​​​​