元々腰痛持ちの私。

子どもを1人産み、2人産み、腰への負担が急上昇ーー……。





で、ぎっくり腰一歩手前「あっいたたたた起き上がれない!!!!!」状態になったので、重い腰を上げて予約TEL。

整体に行くことにしました。





整体に限らず、乳幼児連れだとどこへ行くのも気遣ったり悩んだりしますよね……。

ベビーカーで行ってもいい?下が生後5mなんだけどいいですか?????

ググったりGoogle mapsとにらめっこしたり、その他検索アプリを駆使して探したり……。





そんなわけで、今回は託児所付き整体院『ワコー西日暮里整体院』さんでお世話になることにしました。

地図はこちら





託児所付きってことで前々から気になっていたんですが、電話が苦手なのでついつい後回しに……ツケが来ちゃったなあガーン





えいやっ!と気合を入れて電話。

直近で整体も託児所も空きがあるそうで即予約をお願いしました。ラッキー爆笑





当日は息子の湿疹を診てもらうために小児科→調剤薬局→早めのお昼ご飯(息子)&授乳(娘)を済ませてベビーカーに荷物を積み込み、いざ西日暮里へ!





……西日暮里って行ったこと、あったっけ?知らんぷり

前に住んでた家〜池袋に自転車で連れて行かれた時に通過したような?電車は初かも。





久しぶりの山手線。普段は地下鉄移動が多いんですよね。

山手線は時間帯に関係なく常に微妙に混んでるイメージ(通勤ラッシュは当然に激混みですけどね)

ご迷惑にならないように日中利用が基本です。




車椅子・ベビーカー用スペースが空いていたのでお邪魔して……っと。

2人乗りベビーカー(シートが縦並び)は大きいのでどうポジショニングしても邪魔なんですよね〜……ほんとすみませんアセアセ





西日暮里駅に到着して改札を通過。

出口は1ヶ所らしいんですが、Google mapsとにらめっこ。あれ?どっちだ?





出発地点を改札近くにあるお店に設定し直してもう一度ルートを検索してもらい、ベビーカーを押してよたよた歩いて行くと、ビルの上の方に整体院の看板が。





予約時間までかなり余裕あるし、あんまり迷わなくてよかった〜!と思った次の瞬間






※通行人と車は消しています。




階段の先に整体院が入ってるビルがあるんだけどwwwww

「えっまじ?????」って思わず口走りましたよ笑い泣き





段数こそ少ないけど子ども2人降ろして片方抱っこ(抱っこ紐なし)片方歩かせ(ハーネス付きリュック持ってきてない)、荷物を持って(ひとまとめにしてない)2人乗りベビーカー畳んで持って上がるの?





無理でしょwwwww




いやだってベビーカー、これですよ?????↓





小分けの荷物全部持って下の子抱っこして上の子が逃走しないように手繋ぎしてベビーカー畳んでって……無理!





どうしたもんかな〜……と車道の方を見ると極細の路側帯があるので、車が途切れた瞬間にダッシュで駆け抜ければワンチャン……?

取り敢えず道を渡って、話はそれから。





信号が変わって横断歩道を渡ると、ちょうど車の列が途切れたので猛ダッシュで駆け抜けました。

子ども達よ、ごめん!!!!!えーん





ビル入口の段差はテコの原理で乗り越えて入り、エレベーターでまずは5Fの託児所へ……。





と、ここでまた問題が。





エレベーター狭過ぎてベビーカーが入らない!!!!!





斜めに入れようとしても入らないのでダメですね昇天





迫る予約時間、腰の痛み、出した結論はーー





一旦ベビーカーは置いて、子ども達と荷物だけ託児所へ届けよう!!!!!






もうね、どうしようもない(笑)

幸い人の出入りは多くないし、サッと届けてベビーカー取りに戻ろうそうしよう。





と、いうわけて大急ぎで子ども達と荷物を降ろしてベビーカーは隅に寄せて、右手は上の子を手繋ぎ、左手は荷物と下の子を抱えてエレベーターへ。





これは1人乗りベビーカーでもキツいサイズだねえ……。

予約電話の時に聞けばよかったアセアセ





託児所に着いてインターホンで呼び出し、事情を説明して子ども達を預けて荷物を置き、またもや大急ぎで1Fへ。

ベビーカーを畳んでエレベーターに乗せてまた5Fへ。

(私の使っている2人乗りベビーカーは、子どもが乗っていなくても重さが10kgあり、畳んだ状態の高さは120cmほどあります……)





託児所に戻ったら息子が大泣きえーん

本当に甘えん坊だなあ、もうアセアセ

抱っこして宥めて落ち着かせてから受付表を記入。





書き終わったら下の子のミルクと上の子のおやつや水分補給、替えの服とおむつ、貴重品(母子手帳・保険証)等についてお伝えして3Fの整体院へ。

またしても息子はギャン泣きだけど、ここは心を鬼にしてグッバイ!終わったら迎えに行くぜ!





整体院では問診票の記入ですね。

サクサク書いて受付を済ませて施術へ。




1時間ほどでしたがめちゃくちゃ楽になりました!

腰の痛みが和らいだのはもちろん、肩も首もスムーズに動く〜音譜





お会計は後会計。クレカ使えました!PayPayも利用可のようです。





精算後は子ども達を迎えに託児所へ。

息子はお昼寝中、娘は保育士さんに抱っこされてご機嫌でした看板持ち





先にベビーカーを1Fに降ろして子ども達と荷物は後で持って行くことにしました。

……が、今思えば貴重品以外の荷物はベビーカーと一緒に降ろせばよかったなタラー

頭が働いてないなあ魂が抜ける





引き取り時に子ども達の様子が書かれたレポートをいただきましたが、何と息子、2〜3分泣いたら自分で泣き止んでおもちゃで遊んでいたらしいんです。





し、進歩〜!!!!!歩くスタースタースター





偉いじゃーん!!!!!ひとつおとなになったねえ……ニコニコ





整体院の方にもお手伝いいただき、子ども達と荷物を1Fへ。

載せて乗せて帰り支度を済ませてお礼をお伝えして帰途につきました。





腰痛が楽になったし息子の成長が見られたし、行ってよかったです、整体。

次に行く時は1人乗りベビーカーにして荷物もひとまとめにしましょうね(反省)








 

お読みいただきありがとうございました!