みなさま

こんにちは🫶





秋分の日を越えて、

涼やかな風がふいていますね。


穏やかな日々を

過ごされていますか?✨




先日は 

心待ちにしていた

(社)日本インナービューティーダイエット協会

公式まな板付きlessonでした🤗





木のまな板を使うことで、

持続可能な社会作りに貢献できる

という事から

プラスティックよりも木のまな板を

長年用いていましたが、 

臭いがつくことなどで、 

サロンでもお肉を切る際にはプラスティックを

使ったり

使い分けていたのです。



ですが今回、

木製まな板の背景のお話もきけて、

・日本は世界で第2位の森林大国

それでも

・自国の林業自給率は20%以下

国内には木があるのに、

輸入された安い木を消費し、

人工林が荒廃してしまっている。


密度高く植えた人工林は、

適度に伐採しなければ

光が大地に降り注ぐことができず、

土壌も微生物も活性化せず、

虫も鳥も来なくなり、

どんどん暗い荒廃が進む。


光の集まる美しい森林

維持するためには

私達が消費し、

林業が発展し、

循環する流れができることが大切となります。






プラスティックまな板を使い続けて、

体内にマイクロプラスティックが蓄積50g

蓄積されたということや

下水から流れることで

海の環境汚染につながったり。




まさに、

台所からできることは、

とてもたくさんあると思いました。




微力であるけれど

できることはあり、

その連鎖が森林を守り、

大地を守り、環境を守ることが

私達の暮らしを守ることになる。




この幸せの連鎖を

私達は

台所からおこしていきましょう🫶✨








まな板の次は

加熱するプラスティックのヘラなどを

木べらに置き換えたり、

本当に良いものを一緒に形にして、

循環させていきましょう。





インナービューティープランナー養成講座、

11月開講東京クラスは 

ラストお一人様となりました🤲✨



溢れる想いはこちらに書きました🫶




土曜日クラスは

来年11月まで開講はありません。


そして、

来年からは月に2回の頻度で約1年間かけて

学ぶ形を想定していますので、

半年間で資格を取得し、

美容と健康食の専門家として

活躍するのは

今回のみです✨ピンク薔薇





毎日のお料理を

レシピの検索などもしないで

ゼロから自分で

自分の体調にあわせて

ささっと作れるスキルは

生涯、

私達の毎日のお料理を時短にし、

自信と、

健康な日々を与えてくれます。



お子様が小さくて、、という方のお声もあり、

IBPシッターもサポートにて

参加することになりました🫶

(一部参加できない日程もございます)


シッターさんが入られるのは

今後は未定なので、

ぜひ、お子様のことで諦めていた方、

心より

お待ちしています。🫶





資格を取得して終わりではなく、

そこから始まる

心穏やかなつながり、

活躍の場があります。お願い




変わりゆく時代の中で


自然の摂理に沿って

無理なく、楽しく、

台所から幸せを叶えていく、

心穏やかに、

自分を愛して、大切にして、

環境にも良い暮らしを

楽しみながら歳を重ねていく。


 

優しさと

自信に満ちた自分へと

一緒に進化していきませんか?もみじ



皆様の人生が変わる半年間。


お会いできますこと、

心から楽しみにしています。ピンク薔薇





インナービューティープランナー養成講座 

詳細はこちらです♡











ガーベラnews



IB発酵プラス講座、

オンラインクラスは

🈵。

感謝です花束




イチョウ10月20日(金)

11月17日(金)

オンライン開催、

1日で資格が取得、

老化のメカニズムと対策を網羅できる

インナービューティーエイジレスフードマイスター 

資格講座 

募集中ですおねがい


9月中のお申込にて

感謝を込めてプレゼントも行っています。🫶