みなさま

こんにちは₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾



あっという間に息子も10ヶ月になろうとしてます。


美腸栄養学を意識しながら

実験中です。




お食事の形態も変わってきて、

そろそろ3回食かな✨




10ヶ月離乳食


この時期から

自分の手で持って食べることがしたくなる時期✨



スティック状のコトコト煮込んだお野菜を用意して、

最初に渡してあげると集中して食べるのでおススメです




作り方は

お鍋にお好みのお野菜をいれ、かぶる位のお水、乾燥昆布、乾燥しいたけを入れて一緒にコトコト煮ましょう♡

沸騰する手前で昆布は抜いてあげて☺️


乾燥しいたけは戻ったら細かく刻んでお料理の中にも。

ビタミンDが摂取でき、強い骨を作ります。


カルシウムは青菜、お魚、ひじきなどを。

そこにビタミンCがあると吸収率が高まるので、ブロッコリーが🥦おススメ☺️


これらは成人も不足傾向なので、家族みんなで食べましょう♡



調味料がなくてもお出汁のお味がお野菜に染み込んで美味です。





10ヶ月位から味付けしたものも少しずつokになるので、お味噌を少量入れてもよいですね💐





お野菜の大きさは

カミカミ出来る刻んだ状態で。

こちらも柔らかくなるまでコトコト煮込みましょう✨


食べる時にはご飯と混ぜ混ぜして

食べやすいように調整してあげると食が進みます。



納豆は小粒を選択すれば食べられます♡

気になる方はさらに刻んであげて✨



納豆菌はとても強い菌なので、風邪予防にも効果的です₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

納豆好きに小さい頃からなるといいですよね。




不足しがちなビタミンCを意識して摂りたいので

ブロッコリーは優秀野菜ですね。




お肌の乾燥対策は人参がおススメ💐




今度は白身魚ではんぺんを作ってつかみ食べさせたいです♡


今回もそうですが

つかみ食べは基本的に

テーブルの上はぐちゃぐちゃになります。笑


あとで拭けば大丈夫₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾



これも成長している段階と思って

おおらかな気持ちで😊




「もぐもぐもぐ、よく噛んで₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾」

「すごいねぇ、よく食べたね♡」

これらが我が家の合言葉です。






腸内環境は3歳までが特に大切と言われますね。

それほどに、食習慣はその子の人生を創っていきます。私たちの作ったお料理で、どんな風に成長するのか、ワクワクしますね🦋





旬の新鮮なお野菜、良質なタンパク質を活用して

調理は簡単でokです♥️

無理せず、楽しみながら₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾





また実験報告しますね♡