みなさま
こんにちは₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾


昨日は
月に1回のお楽しみ、
インナービューティー発酵おもてなし行事食講座でした♡

今回、ご自身で年越しそばを作れるようになってほしくて、
手打ちそばを作りました♡





お蕎麦は配合しだいで、固さや作り方の難しさも変わっていきます₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾





今回は作りやすいレシピだったので、
最終的には腕を磨き、10割に挑戦していきたいですね♡


初めてなのに、みんなとても上手でした♡

そうめんで、コツを掴んだかな?❤️






12月の
二十四節気 は
・大雪
・冬至

雪が降り始める頃から
昼が最も短く夜が長い日となったり。



新年、神さまを迎えるために
煤払いをして大掃除をしたり、
大晦日には
これからもずっと細く長く幸せにいられますようにと、
お蕎麦を食べたり。




暦を知ってお料理を作ると、
より今の季節に感謝することができます。


七十二候を学ぶとさらに、
季節の移ろいを感じます。




自然の摂理に沿って生きる事、当たり前の日々をさらに魅力的に感じること、
そんな毎日にこの講座を通して生徒さまと共に出会えています。





嬉しいです₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾






今回から
愛知のIBPも参戦してくれました♡
遠い地域から本当にありがとうございます✨
学びへのまっすぐな姿を感じ、とても嬉しくなります♡





12月
師走のレシピ

💡手打ち蕎麦
💡インナービューティー醤油麹手羽
💡お砂糖不使用、小豆かぼちゃ
💡ゆずのお浸し
💡粕汁



二十四節気七十二候
●大雪
・閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)
・熊蟄穴(くまあなにこもる)
・鱖魚群(さけのうおむらがる)
●冬至
・乃東生(なつかれくさしょうず)
・麋角解(さわしかのつのおつる)
・雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)










💡ご感想



💡ご感想




💡ご感想










食事を変えて内側から美しくなる入口は
なりたい自分を叶える
2ヶ月集中