みなさま
おはようございます♡

昨日も寝かしつけして、寝落ちしましたので、笑
今朝も更新が早いです。笑



昨日はどんな1日でしたか?₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾


私は毎月恒例の
インナービューティー発酵おもてなし行事食講座でした♡



今日もとぉーってもほっこり美味しくできました❤️



11月は霜月。

二十四節気七十二候の学びもご紹介しました。

私は
●立冬の
・山茶始開(つばきはじめてひらく)という言葉が何だか好きだな♡



そんな今日は
霜降の霜始降花(しもはじめふる)ですね。


10月はだんだん寒くなり、露から霜にかわり、
そして、11月には凍、という表現がでてきます。



季節の変化をうたう、二十四節気七十二候を学ぶと、何気ない日常がさらに美しく感じられ、
今のこの一瞬を大切にしたい!と思えるようになりますฅ( ͒ᵕ̳◡ᵕ̳ ͒)。o○




ダイエットや肌トラブル、何だかイライラしてしまう、そんな方にこそ、
一緒に学んでほしいです♡


美しくなりたい、
痩せたい!
そう思う時には、
食からの執着から解放されることが大切です。


あれがダメ、これがダメ、という世界から
自然の摂理を感じ、旬を大切に、
そういう感覚を美しいと思い、お料理が作れるようになったら全てが変わります。

苦しい世界から
自由な世界へ変化させていきましょう✨

そうすることで、笑顔がふえ、心の穏やかさが女性としての自信に変わっていきます。

姿勢が整い、生活も、食事も整っていきます。







さて、
昨日のレシピは
・インナービューティーおでん

・トロトロ半熟卵

・白キムチ

・土鍋でお赤飯

でした♡


全て一から作ります₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

お鍋の素も、何もいりません。
シンプルな旬の食材と、発酵をかけあわせると、それだけですごく美味しいです✨




お赤飯も玄米でฅ( ͒ᵕ̳◡ᵕ̳ ͒)。o○
ホクホクに炊くには温度管理と見極めです。

一緒に楽しんでいきたいです✨

 



みんなの笑顔が大好き♡

lessonではたくさんみんなの美しいショットを収めていきます❤️

それも楽しみなのです✨




このインナービューティー発酵おもてなし行事食、

1年を通して月に1回、おこなっていくのですが、

今回は
来年の5月まで。


前回、水曜日昼クラス、土曜日昼クラス、
追加募集させていただいたら
早速集まってくださってすごく嬉しかったです♡


年末のおせち作り、
来年はバレンタイの時期に煮込みハンバーグ、
こどもの日にはクリームコロッケ、オムレツなど、
一緒に作れることが今から本当に楽しみです。


こんなレシピたちです♡







一人でも多くの女性とこの楽しみを共有したいので、
ライン@で、あと数名ずつ募集してみようかな✨


月に1回の心を穏やかにするお楽しみとして、
おばあちゃんになるまでに日本女性としての自信を得る場として、ぜひ一緒に学びましょう❤️






さて、今日は愛知IBP講座です。

こうして地方のlessonにいくのもあとわずか。
大切にしたいです。


それでは、準備して
行ってきます₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾