みなさま

こんにちは(*^-^*)

 

昨日は東京にて、1日集中資格認定講座、

インナービューティー和食マイスター認定講座でした♡


今回、リニューアルして、より「和食の基本の習得」を網羅した内容となっています。

 

登壇して、ほんとーに楽しかったです♡


 

生徒様も大満足されていました(*^-^*)

 

皆様に、ぜひ受講してほしいです♡

 

 

目次はこんな感じ♪

 

◆第1章:インナービューティーダイエットと和食

・なぜ今インナービューティー和食をお伝えするのか

・インナービューティーダイエットとは〜腸を整えることのメリット〜

・世界的に注目される和食〜和食の特徴、和食の特性〜

・インナービューティーダイエット×和食で美しくなる理由



 

◆第2章: 伝統食と日本文化

・人と人をつなぐ行事食

・年間の行事食

・二十四節句

・和食の歴史年表

 




◆第3章:発酵とだしの美容効果

・発酵調味料

・発酵食品

・だし

 



◆第4章:土鍋を使ったお米の炊き方の基本

・お米の洗い方

・基本のお米の炊き方

・土鍋について

・栄養の宝庫・玄米について

 



 

◆第5章:和食の心とおもてなし

・美しく食べること

・和食の心

・和食のマナー

・和食の盛り付け

・和食の演出




 

◆第6章:和食の料理の基本

・献立の構成

・和の五

・調理法のいろいろ

・アンチエイジング調理法

・調味料・調味について

・和食を食べてもっと美しく健康に〜インナービューティー和食の料理テクニック〜

 




◆第7章:インナービューティー和食レシピ

・玄米手まり寿司

・だしからとる美腸味噌汁

・簡単浅漬け

・カラフル大根漬け

・お手軽白和え

・香草グリーン和え

・海藻サラダ

・旬の食材一覧

 



 

こうやってみるだけでも、すごくワクワクしますよね♡

本当にそうなのです(*^-^*)

 

 


まずは、

インナービューティー和食がどういう概念なのか、のご紹介をしていきます。

 

和食は、

美しく美味しくいただくこと、に特化していますよね♪

 

そこに、

インナービューティー和食は、

食べて美味しく、食べたあとも美しく健康にになる、ことを追求しています。

 

なので、旬の食材をまるごと全体活用し、とってもシンプルかつアンチエイジングな調理方法で

形にしていきます。


そして、発酵調味料をふんだんに活用して美腸をかなえて作っていきます。

 



調理実習では

和食の基本をしっかりと♡

 

★土鍋でご飯を炊ける女性になりましょう♡

★出汁から摂れる女性になりましょう♡

★油を使わず、アンチエイジング調理ができる女性になりましょう♡

 

午後は、

全国のお味噌13種類の食べ比べ。

お醤油5種類の味比べ、

甘酒の味比べともりだくさんです♡

 



知識だけでなく、体で味で覚えていく(*^-^*)

すごく大切なことです。

 



 

 

そして、何よりもお伝えしていきたいのが、

先人たちから受け継がれてきた和食の精神。

 

 

「いただきます」「ごちそうさま」

自然に敬意を示し、命の恵み、関わってくださった全ての方への感謝の気持ち。

 

日本人に生まれて本当によかった♡

と心から感動します。

 

あおさんも、自分が登壇し、お伝えしていて、泣きそうになります。(笑)

 

そんな日本のすばらしさを、

元々は私も知りませんでした。

 

それは教えてくれる人、環境もなかったから。

知ろうともしてなかったかな。



 

だからこそ、不安にもなります。


この先の日本はこの素晴らしい文化が受け継がれていくのだろうか。

 



なのて、この講座を繋いでいきます。

 



今後は、

こちらの講座を受講し、学び深めた、インナービューティープランナー達がお伝えしていきます♡

 

全国でさらに盛り上がっていきますね♡

 



 

次回は、

愛知にて、3月17日(日)10時~18時

東京にて、3月24日(日)10時~18時

大阪にて4月21日(日)10時~18時

 

 

詳細・お申し込みはこちら♡

 

ぜひ、この感動、楽しさを味わってほしいです♡

 

 

今回の皆さまの感動に包まれたご感想をのせますね(*^-^*)

 









ご参加下さいました皆様、
本当にありがとうございました♡

またぜひお会いしましょう(๑>◡<๑)


サポートメンバーがいたから素晴らしい講座になりました♡
常に学びの精神で素晴らしい。
いつも感謝です💡✨

今後、こちらの講座の講師もおこなっていきます♡






 



 

それでは、

今日は、原宿サミット、登壇です♡

 

行ってきます♪