みなさま

こんにちは(*^-^*)

 

今日は4月29日(日)開催、

インナービューティーサミットvol.4 の会場打合せでした。

 

 

{0C13E44F-4A19-4448-9F6F-6EBB00848F6F}

 

 

 

 

 

 

インナービューティーサミットって何?

 

 

当日の担当となる、IBP千晶さんとりささんをお引き合わせ。

 



 

 

当日の展示についてや、進行について確認しました♡

 

 

 

4回目となるこの会、

大きな目的の一つは

 

伝統を美しく生きる手段として、真摯に伝えていくこと。

 

日本各地域の素晴らしい伝統・発酵メーカーさんを応援したい。

 

 

展示して

ご紹介させていただいたり、当日のパネルディスカッションへご登壇をお願いしています。

 

 

当日まで、

少しずつご紹介していきますね♡

 

 

 

まず、当日、ご登壇いただく伝統企業様は

 

 

【福井県】越前祐樹味噌蔵マルカワ味噌さま

専務

河崎紘一郎さま

 

 

マルカワみそ株式会社 

創業大正三年(一九一四年)。

 六代目河崎宇右衛門(かわさきうえもん)が麹業を営む。

 『限りなく自然、天然に近い素材と製法を用いた味噌作り』をモットーに味噌製造業を営む。

 平成四年(一九九二年)からオーガニックのお味噌作りに特化。

 福井の雪解け水と木の桶で一年寝かしたお味噌が特徴。

 業界では珍しくなった蔵付きの麹菌などの独自技術を用いたお味噌や麹作りが特徴。

 

 

実は、IBDでも、乾燥玄米麹玄米甘酒をコラボレーションさせていただいおります。

 

 

蔵でも、体に優しい味噌づくりに強い想いを持っており

オーガニックを積極的に推進されています。

 

お味噌を作る際には

・麹・大豆・塩が必要ですよね。

 

通常、この麹は麹メーカーさんから購入することが一般的なのですが、

この「麹」から蔵で作り、全て自家製でおこなっています。

 

自然の循環が起きています。

 

蔵にも行かせていただいたことが2回あります♡

 

2回とも、IBPと一緒に行けました♪

嬉しかったな(*^-^*)

 

 

その時の記事はこちら♡

 

そして先日のお打合せでも

「良い味噌を作りたい。それだけです。」

そう力強く語ってくださって、本当にかっこよかったです。

 

 

{C0F36EBA-FFED-4775-86D9-73785A290AEE}


どんな時も笑顔で、ご自身の役目を邁進される姿。

 

日本の伝統、越前味噌を背負う気持ちはとても大変なものがあるかと思います。

 

それでも世界にも進出されて、一心に取り組む姿を

ぜひ皆様にも知ってほしいです!!

 

 

 

もうお一方は

【兵庫県】西山酒造場

西山桃子さま

 

 

実は、滋賀県のインナービューティープランナー大平美弥子さまのご紹介なのです。

みやこさん、とってもとっても嬉しいご縁を本当にありがとうございます♡

 

 

元々あおさんの本を読んでくださっていたようで(*^-^*)

 

 

「発酵をこうやって、今の時代に「美容」という切り口で、

浸透くださっていることがすごく嬉しいです」

 

お会いさせていただいた際に、そういってくださいました。

とっても嬉しく、光栄です。

 

 

{95C4F975-98C4-47C4-8C88-D6E883D772D8}

 

{E4829C6B-02C0-41E3-881F-1AF285EBD15D}

その時の様子はこちら♡

 

 

 

 

 

 

にこにこ笑顔で明るくて。

周りにいる方にたくさんのパワーを与えてくださる方。

 

 

西山酒造場さまのご紹介をHPから引用させていただきました。

 

日本文化を海外へ発信

また西山酒造場では、現在24ヶ国に輸出を行っています。
国内で需要の伸びない日本酒ですが、一方で海外においての評価は急激に高まっています。
近い内に国内より海外での需要が大きくなるという雰囲気を直接現地に行くことで感じ取っています。
私たちは、日本酒を日本文化の代表と位置づけ、世界に発信していきます。

守るべきもの

ただ、その中で守るべきものもあります。
まずは丹波に根付いたモノづくり。何があろうと、地元丹波を中心として活動し、貢献していくことが、これまで育んでくれた丹波への恩返しだと思っています。
丹波じゃないとできないものが確かにあります。
そして素材。丹波、ひいては兵庫県の素材にこだわっていきます。
最後に水。当蔵で使用するすべての水は竹田川の伏流水である蔵内の井戸水です。
これはたとえ1km先の水を使用しても、これまで通りのモノづくりは出来ない、生命線とも言える存在です。
この美しい清水を守るために、環境保護にも取り組んでいきます。

私たちの存在意義

伝統産業とはいえ、160年以上も続いて来たのは、その時代に合わせて変革を繰り返してきたからこそです。
「守る」ことと「変えない」ことは全く正反対。
挑戦を続けることで、お客様にこれまで無かった新しい製品を提案していく。
それが西山酒造場の存在意義です。

この丹波地域が、30年後には「画期的な革新が生まれる場所」として発展を遂げている姿を思い描き、
私たちは伝統技術を活用し、お客様の「今までなかった!」を創造していきます。

 

 

 

 

 

「伝統と革新」

 

 

 

その伝統の現場にいるからこそ

色々な想いの中で生まれる言葉には強い力を感じます。

 

 

 

生産されている甘酒も大人気で

色々な場所で商品開発されています。

 

 

伝統を守りながら、今の時代へのニーズをくみ取り、柔軟に形を変えている。

 

 

その姿勢からたくさんの学びがあります。

 

 

女将さんとして、当日は女性ならではのメッセージを心に刻みましょう!

 

 

 

今から本当に楽しみです₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

 

 

 

 

 

 

こうやって、日本の文化を背負う方々と関われ、

学びを得られること、本当に嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

その他にも、続々と想いのある伝統メーカーさんの商品が決まってきております。

 

 

そして、パネルディスカッションをするIBPmaster達も随時ご紹介させてください♪

 

 

 

 

 

サミットの定員は2日で150名満席となりました!!

本当にありがとうございました(*^-^*)

 

 

「行きたかった!!」という方、ぜひキャンセル待ちされてくださいませ(*^-^*)

 

 

キャンセル待ちはこちら。

 

 

お席の増席も検討いたします。

 

年に1度の祭典。

 

 

お会いできますこと、

美腸×伝統を学べますこと、

今から楽しみにしています(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■次回、インナービューティープランナー養成講座は

5月土曜日コース。メディカルチーム&情熱枠。

こちら。

 

 

■東京。10月開始、土曜日コースは、

7月1日19時メルマガにて、募集開始。

 

大阪も木曜日、昼間コース、実施するか、検討中です♡

 

 

 

 

 

 

 

腸の負担を減らすと、体はどんどん美しくなっていきます♪

2カ月コースで、お料理の基礎を学び、

最後のダイエットにしていきましょう(*^-^*)

5月ご入会は、4月1日のメルマガより。

 

通信コースもおこなっています。毎日お一人お一人お食事をサポートするパーソナルサポート。

あおさんのDVD付き。おすすめです♪

 

 

 

 

 

 

 

■IBD公式パートナー

IBPmaster一覧。

 

滋賀校・bliss kitchen  4月よりスタート!!

残席1名!!

 

 

沖縄県・Masumi’s Kitchen 4月よりスタート!!

残席1名!!

 

【愛知・岡崎】和食お料理教室・めぐるごはん

山本明日香さま♪

5月よりスタート。

 

 

【青森】Aya Life Beauty Kithen

三和文子さま♪
6月よりスタート!!

 

 

 

 

 

 

2018年度、

インナービューティープランナー養成講座

 

東京・大阪・名古屋2月開講!!満員御礼

 

 

次回開催

 

☆5月開催・メディカル部&情熱枠

募集開始は、今夜、4月1日(日)19時、メルマガにて。

 

 

■東京

2018年10月お昼の部。

講座募集スタートは、7月1日、19時の協会公式LINE@にて。こちら。

 

■通信

2018年10月開始。

講座募集スタートは、7月1日、19時の協会公式LINE@にて。こちら

 

■大阪・愛知

2019年1月開始。

募集スタートは、2018年10月1日19時、協会公式LINE@にて。こちら。

 

 

 

 

IBD公式パートナー

宮城・仙台校 eat to love's キッチン 6月より2期がスタート!!

1期・満員御礼!!

 

湘南校 海の上のキッチン 2月よりスタート!!

満員御礼!!

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎インナービューティープランナー・一覧⭐︎