みなさま

こんにちは(*^-^*)



{50A08772-40BB-49FC-A74C-17E2722E55FC}

 

今日は前回作りにいったお皿の絵付けに行ってきました。


{B9DDE648-E4F0-4FB4-BDC7-626D50C4D95F}

 

自分が作ったお皿に自分の作ったお食事を盛り付ける。

昔の自分は全く興味がなかったことを、

最近はどんどん深めていきたくなっています。

 

人は成長していくのですね。


{5BE89CF4-8303-4169-9A8A-398B53E0C766}


 

さて、今日はじっくり皆様と語り合いたいと思います。(笑)

 

今日のテーマは

 

「お菓子を食べる自分からシフトしようとした時に、おこること」です。

 

こんな質問をいただきました。

 

過去にお米をずっと食べてなかったとあったので…

最初食べ始めは怖くなかったですか…?

また、一度少し太りませんでしたか…?(/ _ ; )

お菓子も、最初は我慢するの辛くなかったですか…?

私も、まだ慣れるまでなのかもしれませんが、まだドカ食いしたくなったり、過食したい!って気持ちがムクムク出てきたりします…

 

 

少しでも力になりたいと思い、回答させていただきます(*^-^*)

 

 

まず、この質問、

すべて全部、わかります!!!

 

全部体験してきました。

 

今、あおさんはお菓子を全く食べません。

食べたいとも思いません。

 

でもここに至るまでにたくさんの葛藤がありましたし、

「お菓子を食べないことがベスト」だとも思いません。

 

まず、大前提として

☆お菓子とどう付き合っていきたいか

を自分の中で考えてみること。

 

・お菓子が大好き、お菓子と上手に付き合っていきたい

それももちろんあり♡

・お菓子に依存しているから、ゼロにしたい!!

それもありです。

 

自分が一番心地よい場所に身をおきましょう(*^-^*)

 

 

あおさんの場合は、過食症なので、一口食べると全部食べてしまう、0か100かのタイプだったので、

ゼロにしたい!!と思いました。

 

でも、そうは思って簡単にできたら苦労しないですよね。ww

 

 

あおさんはもともとクッキーが大好き、チョコが大好き、アイスが大好き。

お菓子を食べて、ご飯を抜く、

そんな食べ方をしていました。

 

では、自分がどうして変わったのか、というと。

 

一番の感想は

 

どこからお菓子を食べなくなったのか、自分ではわからない。

 

です。

 

 

3食の食事の質が変わると味覚が変わり、

いつの間にか、食べなくなっています。

 

これが一番の真実なのですが、

その過程で

なかなか辞められない理由には

 

☆お菓子を本当に駄目だと思っていない。

ということも大きいです。

 

人は本当に「やめよう!!」と強く意識したことはできます。

心のどこかで「少しくらいいっか」って思っていると、どうしても食べてしまう。

 

だからこそ、

 

☆どうしてお菓子をやめた方がいいのか、リスクを知ること、

も大切です。

 

そこで、お菓子がどんな影響を与えているのか、を少しみていきましょう!

 

●太る

 例えば、板チョコ1枚の糖質は、36.4g

・ブロッコリーを約3個分

・まいたけ1パックを10パック以上食べでもまだチョコよりもヘルシーなくらい。

 

それどの糖質の量です。

スリムになりたい時、1日の糖質は60g以下がいいと言われているので、1チョコ1個食べると、あと30gとなって、

3食のご飯を食べると、すでに、オーバー。

計算上ではそれだけで太ってしまいます。

 

 ●老化する

糖質たっぷりのものを食べると、血糖値が急上昇して、

活性酸素が大量に発生。

しみ、しわの原因になります。

糖化、といわれる肌を硬くしてシワ・タルミの原因になることもありまふ。

 



聞きたくない、、、、ですね。

 

 

そこで、私は、

お菓子をやめてお米をしっかり食べる、という方法に出ました。

 

ダイエット中はお米は敵!!だと思っていので、

お米を食べることは恐怖でした。

 

 

でも、「質のシフト」と思って、

また玄米に変えることで栄養価も豊富だから!!と

自分の背中を押して、おそる、おそる食べることに。

 

そうしたら「玄米美味しいー!!」となって、

逆に過食になってしまいました。涙。

 

1食で2合食べていました。ww

 

お菓子を食べるなら、お米がいいよね!!だから、食べる!!

 

その気持ちがふりきりすぎて、逆に食べすぎ。ww

 

そうすると、いくら玄米でも太る、わけです。(笑)

 

 

でも

いつのまにか、

バランスが取れるようになって、

お米の量が適切になりました(*^-^*)

 

 

何よりも

 

私はちゃんと食べている。

 

それが自分の内側への自信となっていきました。

 



だから

時間はかかるものだと思っておきましょう♪



 

すぐに変わらなくても

体重が一時的に増えても、

 

それでも

・自分でお料理を作ったり

・生きたものを食べたり

・自分を大切にしよう

そんな風に思える自分になること。

 

一番変わるのは「心」です。

 

 

気づいたらダイエットから解放され、心が自由になっていきます。

 

 

あおさんは

この部分を一番伝えていきたい。

 

 

人生、体重よりも幸せなこと、大切なこと、美しい事はたくさんあります。

 

春は桜が咲いて

菜の花、アスパラ、新玉ねぎが美味しくなって

食卓に春の雰囲気が漂う。

 

 

あぁ、春がきたなぁ。

 

そんなことを感じられる穏やかな心を手にいれていきましょう。

 

 

過食したっていいよ(*^-^*)

どか食いしたっていいよ^ - ^

 

だって、それがだめだって誰が決めたの。

その内容が少しでも自分の自信となればいい。

自分が自分を許せるような食べ方をしよう(*^-^*)

 

誰かの基準の自分ではなく、

 

自分で選択した人生を生きよう。

 

 

そんな事を強く思います。



その中で

よく噛んで美しく食べる 

を意識してると、あおさんのように過食しなくてすみます。


あおさんは全く噛んでいませんでした。笑


{3EEB80D7-12AD-4CB9-B384-B0A02EE7D624}




mm様、

過食するのも、心が不安になってしまうのも

たくさん頑張って真剣に向き合っている証拠です。

 

それは素晴らしいこと。

 

こんなにもまっすぐに食事に向き合う自分をたくさん愛してあげよう。

 

過去の自分を抱きしめていこう。

 

そして、今日からまた楽しくお食事していきましょう(*^-^*)

 

今日は、何を食べますか?

よく噛んで味わって、美しく食べよう。

 

{8D46F48E-15BA-47AC-8B6A-DC7261A937E2}


食べることって幸せなことですね(*^-^*)