みなさま

こんにちは(*^-^*)

 
{F15AA025-227F-44A5-B676-F745B6B49696}

怒涛のメール返しを終えたあおさんです。(笑)

 

さて♡

 

体の内側から美しくなるための食事についての情報です(*^-^*)

 

 

最近、こういった研究発表がありました♪

 

麹のグリコシルセラミドに腸内細菌改善作用

そうなのです♡
 
麹が体にいいってことは以前からわかっていましたよね♪
 
 
 
 
そちらに加えて、
麹の含まれるグルコシルセラミドという成分に
腸内細菌を良好に導く作用があるということです。
 
 
研究はこのような内容。 記事元はこちら。
 

佐賀大学農学部生物環境科学科や九州大学大学院農学研究院などの研究グループはこのほど、

マウスを用いた実験により、麹に含まれるグリコシルセラミドに腸内細菌改善作用があることを確認したと発表した。

 

 試験では、麹から抽出・精製したグリコシルセラミドをマウスに与え、糞を採取し、ゲノムを抽出して16S rDNA配列を解析した。

その結果、腸内細菌の組成が変化し、善玉菌として注目されているBlautia coccoidesが増加することが認められた。

 研究グループは、麹のグリコシルセラミドによる腸内細菌叢の改善が、和食の健康長寿効果のメカニズムの1つである可能性があるとしている。

 

 

 

 

 

麹を摂取することによって増加するこの菌。

 

この「ブラウティア コッコイデス菌」は、

◎大腸炎の炎症抑制

◎精神安定といった機能があるため、

麹に善玉菌を増やす効果があるといえそうです。

 

 

 

 

腸内細菌叢バランスが悪化すると悪玉菌が増えて肌荒れの原因にもなりますよね。

 

加えて、

 腸管免疫が整うと

◎全身の免疫機能も向上し、

◎皮膚免疫も整うので

◎肌の防御機能も上がるとも考えられています。

 

 

 

{E77DE576-CEBA-4E4E-B73D-AD6C63C1D319}

 

 
 

 

 

つまり、

日々の食事に麹を活用した発酵調味料を活用することが

美肌を作り、代謝を上げ、痩せ体質を作っていく。

 

日々の少しの習慣が美しい体つくりの基本ということですね(*^-^*)

 

・味噌

・醤油

・塩麹

・醤油麹

・みりん

・甘酒

・酒粕

 

日本の発酵調味料って本当に素敵ですね。

 

あおさんもお肌がどんどん艶々にやっております。

 ノーファンデーション♡

どや。w

 

{AFAC7E75-E648-442A-AE68-A55DD36DFD65}

 

 

 

今夜もお味噌汁、飲みましょうー(*^-^*)