みなさま
こんにちは(*^-^*)
 
今日は1月7日。
人日(じんじつ)の日ですね。
 
日本にはご節句という考え方があります。
1年間に5日の節目があります。
 
1月7日・・・人日の節句(じんじつ)
3月3日・・・上巳の日(じょうし)
5月5日・・・端午の節句(たんご)
7月7日・・・七夕の節句(しつせき)
9月9日・・・重陽の節句(ちょうよう)
 
節句とは 「節」は季節の変わり目という意味です。
 
 節句は季節の節目に、無病息災、豊作、子孫繁栄などを願い、お供え物をしたり、邪気を祓う行事で「節供(せっく)」ともいいます。 
 
 
日本は島国だったこともあり、自然の力への敬意の想いがあります。
こういった行事食もそんな日本の「和」の精神の現れですね。
 
 
同じ数字が重なることをおめでたいとされて、
1月7日以外は、重なっていますね。
最もおもでたい日は9月9日されています。
 
人日とは、字のごとく、人の日とされています。
 
古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、
4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、
そして、7日は人の日とされていました(*^-^*)
 
1年の邪気を払い、豊作、無病息災を祈る日。
パワーが宿る日とも言われていますね。
 
ぜひ七草がゆや七草スープを♡
 
 
{84290DE7-3876-4FE7-B6AD-981DEA27B5B8}

 

春の七草とは

・せり

・なずな

・ごぎょう

・はこべ

・ほとけのざ

・すずな(かぶ)

・すずしろ(だいこん)

 

です(*^-^*)

 

 

 

 

そして、その後は、インナービューティープランナー養成講座16期でした♡

 

初級過程の山場、講師役でのレクチャーです(*^-^*)

 

{C0B8DC46-651E-4655-B081-F81DB4D3C9D8}

 

 

みんなの本気の横顔がたまらなかったな♪

今日は16期メンバーも沖縄ますみさん、岩手あつみさんも合流。

みんなと対面してもらえて嬉しかったです♡

 

 

 

またじっくりご報告しますね(*^-^*)

 

さて、今夜はIBP新年会(*^-^*)

 

楽しみです。

 

 

 

また更新しますね♡