お家ごはん(*^-^*)
 
{C513E79C-439A-4F5E-893B-EB840FF0A763}

 

週末の彼とのお食事、家族でのお食事。

何を食べようかな?

 

どこに食べに行こうかな?

悩みますよね(*^-^*)

 

あおさんも外食ってワクワクするから大好きです。

お魚やお肉もモリモリ食べる派です。

 

 

ただ、もし、大切な人が

「最近疲れている。。。。」とか、

「何だかやる気がでない。。。」という

万全の調子でないのであれば、それは

「腸が万全ではない」というサイン。

 

そんな時こそ、お家ご飯で、

善玉菌をたっぷり腸に送り込み、代謝を円滑にするビタミン、ミネラルが豊富なお野菜、海藻類をたっぷりと活用して、高い栄養素を与えていきましょう(*^-^*)

 

 

腸を整えるお食事は、幸福感を湧きあがらせ、美肌も促進し、明日への活力を生み出します。

 

外食をするつもりでいたお金を食材に使えば、質にもこだわれて、外食よりも節約になります。

 

 

そこで誰かに作る際のお料理のポイントは

 

①何を食べたい?と聞く。

相手が食べたいものを作ることが大切。

それがジャンクなものであっても作りましょう(*^-^*)

外で食べるよりも自分が作れば工夫できる点があるはず。

他の副菜、汁物などでしれっと健康なものを差し込んで。

 

 

②調味料にこだわる。

発酵の過程を経ている調味料を活用するだけでも、腸を元気にする効果あり。

 まずは、お味噌汁だけでも効果あり。

発酵調味料は熱に弱いので沸騰させないことがポイントです。溶いてから最後に加えましょう。


③油にこだわって。

できるだけ調理には油は使用せず、上から生の良い油を。

オメガ3脂肪酸がおすすめですね。

亜麻仁油、えごま油、しそ油、インカインチオイル。

便秘の方は、オリーブオイル、ココナッツオイルがおすすめ。

 

油を使用した加熱調理は、AGEの宝庫。

お鍋の中の温度が上がるほどAGEは増えていきます。

油を使った料理は、温度がみるみる上がっていきます。
AGEというのは

お肌のしわ・たるみとなりますし、身体中が固くなる、という性質があります。

血管も細胞も固くなって病気の原因にも。

なので、少量のお水を使用して低温調理で仕上げるウォータースチームがおすすめです。

 

油はお鍋の中の温度をどんどんあげていくのに対して、お水は低温で料理を進めることができます。

 

 

もし、加熱調理する場合は、オメガ9脂肪酸、

オリーブオイル、アボカドオイルなどがおすすめです。

ココナッツオイルもおすすめです(*^-^*)

 

 

お野菜を重ねる場合は、こんな風に。

 

{8C01223D-3AEB-4F36-9BDD-45870B942E82}


 

大さじ2程度のお水をいれて、

その上にお野菜をどんどん重ねていきます。

玉ねぎ、きのこ類は下で、くずれやすいかぼちゃは上に重ねて♪

 

 

ここにお魚も一緒に重ねて仕上げると便利です。

今回はさばを一口サイズに切って重ねてみました。

お野菜がやわらかくなった頃に、魚も色が変わって、やらわかく美味しく仕上がっています。

重ねる場合は、一番上でよいかと♪

うすく切ったかぼちゃが崩れてしまいそうな場合は、お魚の上にかぼちゃでも大丈夫です。

臨機応変に重ねる順番は整えてくださいませ(*^-^*)

 

 

お肉は事前に発酵調味料で味をしみこませて。

 

今回は、塩麹、にんにく、しょうがを入れました。


麹の酵素のパワーで

お肉のたんぱく質が分解されて、やわかくなり、旨みも感じより美味しくなります。

 

{6BE4FE89-4C7A-4466-AC33-73AD8BE584AC}


 

 

大さじ2~3程度のお水をいれて、お好みの野菜を敷き詰めて、お肉をのせて、蓋を占めて、低温で。

 

{06171A42-263E-44C9-9591-C5D3636954A7}


 

お肉の色が変わったら完成。

 

 

ただ!

焼いていないので、表面の色は白っぽくなっていて、食欲はそそられないのも

きっと皆さま悩むのではないでしょうか?

ウォータースチームで仕上げたお肉は白っぽくなってしまうのです。

しゃぶしゃぶ肉のイメージですね。

本当はこんがりと焼いているものが一番おいしそうなのですが、あの「こんがりと焼いている部分」こそがAGEの宝庫です。

今回はなるべく体から疲れをとってほしいので、焼かずに、蒸して。

 

なので♡


漬け込む調味料を茶色の色がついている醤油や醤油麹にしたり。


仕上げに一工夫。

仕上がったお肉の上には、「トマト×ニンニクパウダー×塩×亜麻仁油」のソースをふんだんにかけて白っぽい色がわからなくなるように(*^-^*)

 

シズル感があると逆においしそうに見えるのでおすすめです。

 

こんな感じに、手前のお肉は豚のウォータースチームですが

あまりわからないですよね♡

ソースたっぷりでいい感じです。

{4FE42276-5784-4537-A858-E962E104ED8A}


④時間がない時こそワンプレートがおすすめです^_^
洗い物が楽なのでおすすめです。


⑤加熱調理があったなら、簡単な葉物野菜に良質な油で簡単サラダを作って。
夏野菜をたっぷり用いると美味しくなります。
ハーブソルトやニンニクパウダーがかかるとより濃厚になりますね(o^^o)




ここまで色々お伝えしていくと、

・そこまでしなくても・・・

・めんどくさい・・・

そう思うかもしれませんね(*^-^*)

 

慣れて来ればウォータースチームも放置しておくだけでその間に他の調理もできますし、

何よりもせっかくの食事であれば、最大限に健康になってもらうものを食べてほしい、と思っています。

 

自分の手で大切な人の健康は守れる(*^-^*)

 

だからこそ、大切な人に健康に美しくなってほしい!!と考える時の一つの選択肢と考えてもらえたら嬉しいです。


将来、お薬を使ったり、病院にいく時間や労力を考えたら、今の1回1回のお食事のパワーって本当に偉大です。

 

毎日お家ご飯を作っているお母さんは本当に偉大な家族のお医者様です。

 

 

できる所から。

調味料にこだわる、とか、野菜を無農薬のものにしてみるとか、

負担のない範囲から少しずつ(*^-^*)

 

お味噌汁もお出汁からとって。

お味や香りが全然違いますね(*^-^*)

アミノ酸、ミネラルなども摂取できるので、嬉しいことがたくさん。

 

自家製のハーブはお料理の味を引き出すのにとっても役立つ(*^-^*)

 

image

バジル、チャービル、大葉、えごま、レモングラス

 

デトックスウォーターにも活用しています。

 

 

お食事は体を美しく健康にするチャンス。

自炊を味方につけて、色遊びのように、お料理を楽しみましょう(*^-^*)

 

あおさんは自炊は最高の贅沢だと思っています。

外食する気持ちでいるならば、いつもよりちょっと良い食材を買ってきて

お家で料理するのが一番好きです♡

 

 

今日もとっても良いお天気。

 

お仕事して、運動に行って

この後、あおさんはきらきら会です♡

 

今日はタイ料理です♪

インナービューティープランナーがメイン講師となってお料理を進めております。

本当にみんな頼もしくなりました。

楽しんできますね(*^-^*)

 

またご報告します♡