みなさま

こんにちは(*^-^*)

 

本日も大阪jewelです。

夜のlessonまで土曜日に行われる横浜での朝日カルチャーセンター・セミナーの最終確認しています。

 

さて、今回の熊本地震支援。

協会としてまず、会員様へのご連絡を進めておりました。

 

ご返信がきました。

早速ご返信をして、できること、探っています。

 

 

その中で「食を通して幸せを作る」という協会理念にのっとり、

体を健康に保つ食の支援、ということで、まずは、「水」を送ろう!!と動きました。

 

偶然か、運命か、先日岐阜県のこだわりのお水を視察にいった所でした。

 

{31FDA100-80E8-4AE4-8D1A-F71D89021840}

 

 

 

 

 

このお水は一切不純物を含まない、自然の中のお水。

そして岐阜県という日本の中心となる立地が全国へ物資を搬送するのに、とても適しています。

このお水の会社様もインナービューティーダイエットに共感してくださり、今回の事態を経て、

「お水を送りたい」この想いに応えてくださいました。

 

 

{2E4479BE-2A08-409C-92A1-F045B26945E7}

 

 

ただ、

配送会社との連携がとれず、配送ができない、という状況でした。

 

想いはあっても。。

 

ですが諦めません。

事態はどんどん変わっていくと思います。

引き続き、色々な方法でアプローチしていきます。

 

 

そして、協会会員さまやこのブログを見てくださっている方に向けて、

義援金のお願いをするフォームも作成しています。

 

こちらに寄付をしてくださったお金を通じて、物資を原価で購入し、

現地へ届けていきたい、また、この後の農業の復興や

食に関わる「体と心が健康になる取り組み」に貢献していきます。

 

 

大変な状況の中で、「体に良い物」ということなど、言えないかもしれない。

でも、だからこそ、こんな時こそ、腸を整える、発酵食品、野菜、水などを提供する私たち協会の役割があります。

 

心を幸せにするための食事。届けたい。

 

日本という同じ大地の上でつながっている仲間。

協会の会員様はこのIBDの学びをしてくださったより強い仲間。

その方を通じて、物資を届け、周りの方へお渡ししてほしいと願っています。

そして、会員さまでなくても同じ日本でつながっている仲間です。

 

できること、どんな小さなことでもやっていきます。

そして、またどこかで苦しむ人がいたら、みんなで協力しあう。

そんな環境を作ります。

 

 

 

■ご返信のメール内容です。

【【現場の声をお聞かせください】】
 今年2月19日、インナービューティーダイエットアドバイザーの1日講座を名古屋にて受講しました。その節は素晴らしい内容の講座をありがとうございました。『プランナーの資格を遠方でも取れるようにしていきます!』と言ってくださったあおい先生の言葉を胸に、まずは通信で3ヶ月講座を受ける為の貯金をしていたところに震災にあいました。

今、自宅も経営していたアロマリンパケアのサロンも被災し、避難所生活をしています。地震の凄まじさは言葉に出来ないほどで、特に2回目の時は深夜1:30に着の身着のまま家を飛び出した状態でした。

当初は、ただただ命あることに感謝し、その日の空腹を満たして生きることに必死で、配給されるおにぎりを分けあって過ごしました。まさに、『生きるために食べる』そんな感じでした。

配給されるおにぎりは1日3個で、後は車にたまたま乗せていたお菓子などで空腹を満たしていましたが、少しずつ配給の量は増えてきました。

ただ、避難所生活も長期戦になり、毎日毎日おにぎり、パン、おにぎり、、となると、次第にお腹の調子、身体の調子が悪くなり、他のストレスも重なるせいか、自分も周りも気が立っているように思います。

こういう生活の中で、腸にいいものを食べたいと思っても難しく、そもそもそんなことを言ってはいけないのではないかという気もして、あるものを食べている状況です。

本音を言えるのなら、野菜が食べたい、お味噌汁が飲みたい、身体に優しいものが欲しい…。でも今は難しいです。

もし何か支援をご検討いただけるのなら、何かしら身体を労れるような食べ物、炭水化物、甘いパンだらけになった身体に補給できるビタミンやミネラル源、そういった物が欲しいです。。

あとは、避難所でギスギスした気持ちを和らげるようなアロマなど…。避難所生活ではお風呂に入るのがとても難しく、車移動ができる人達は、3時間ほど並べば入れますが、お年寄りなどは難しく、匂いや衛生的な面でのストレスは相当なものです。水のいらないシャンプーや、身体を拭けるシートなどもあればなぁ…と思います。

こういう、今感じている想いを吐き出せる場所を作っていただいただけでも救われます。心から感謝します。

余談ですが、避難所へ逃げる時に、アドバイザーの認定証を車に載せたほど、IBDAの資格は自分にとって大切なものです。この生活が落ち着いたら、食事を整え、その大切さを沢山の人たちに伝えたいと、この生活の中でも思っています。

あおい先生のブログ、避難所生活中も楽しみに見ています。先生はじめ、ブログに掲載されている女性の笑顔に癒され、日々頑張っています。どうか、皆さまも健やかに日々を過ごされますよう。

とりとめもない文章、長くなりましたがお読みいただき、ありがとうございました。