あおさんは屋上でお野菜を育てています。

{1F23D64E-089F-418C-BD51-109B470CE2F1:01}

今日はその屋上農園についての海外からの取材でした。


最近は屋上菜園がブームになりつつあります。

企業さんやご家庭でも、屋上を有効に活用しようと企画が進められていますね。


あおさんは無農薬のお野菜が育つ過程、大変さ、植物の顔をリアルに感じて、
もっと食べる事への重み、感謝
生徒さまにお伝えするときの説得力をつけたいと思い、始めました。


{7E860625-8899-457D-BEB7-280A69721674:01}

取材の中で
あおさんの屋上農園の先生、
阿部先生が

『オリンピックが日本で始まるときには屋上を緑やハーブ、花でいっぱいにして、海外の人が飛行機の上からその景色をみたとき、日本って素敵な国だなって思ってもらえるように、緑でいっぱいにしたいです。』

そのお話をきいて、
なんだか、すごく心に響くものがありました。


私だけの事ではなく、
周りの人の事だけではなく
日本人としての誇るべき国づくり。


あおさんもその視点で、もっと農園やお仕事に取り組みたい‼︎と新たにパワーをいただきました。

{D0F0DB2F-CB53-41F2-8878-F19E0289184A:01}

外国の方が
『日本てなんて素晴らしい国なんだ。感動した。』
そう思ってもらえるお食事作り、そんな誇れる
和食、発酵という強みを意識したインナービューティーダイエットをますます高めていきます。

インナービューティーダイエット✖︎和食講座を進めているので、
ここをしっかり形にします‼︎


世界に誇れる日本にしよう!!
日本の良きものを世界に伝えていこう(*^-^*)



メラメラ♡