魂こめて作られたものを
心を込めて伝えていくこと。


そして、幸せになりたいと願う女性と共に希望をもって歩んでいくこと。


{AE064F09-61C6-4FFE-862E-38C100640033:01}

今日はサロンにて、使用させていただいている

コーボン味噌の製造工程見学、そして、その中に含まれている天然酵母についての学びに

静岡県にあります、第一酵母さんへお邪魔させていただきました。



人の体を根本から良くしていこうという理念のもと、


人間の細胞と類似している酵母が腸内を整える軸になる、と「天然酵母」を長年作り続けていらっしゃいます。



{51DB44AF-C9AF-4974-9C2C-7AC8245AEC49:01}

サロンでは

「味が美味しいから(*^-^*)」

「体に良いから(*^-^*)」

そんなカジュアルな気持ちでこちらのお味噌や「ぬか床一年生」を使用していましたが、

今回、多田社長さま、専務さまからそのこだわり、想いを聞いて、

これは伝えていかなくては、とあおさんの使命感がまた燃え上がりました。



{9726B58F-9F56-4397-81D6-E77DD869F6F7:01}

(とっても美味しい天然酵母入りごはんに心が潤いました(*^-^*))



「酵母」とは微生物。


糖分をえさとして分解して、酵素などを生み出していきます。


なので、

「酵素」は外から摂るものではなく、

本来は

体内で生み出していくもの。



発酵食品、発酵調味料を摂取することで、

その強き自身の免疫力がどんどん活性化する。



免疫力の70%は腸から生まれます。

そして消化・吸収の9割は小腸。


酵母が存在するのは小腸であり、小腸を整えることに大きな力を持っています。


{A2F3E2B3-47A6-4D96-8E1C-9CDFD9E984A5:01}


今、女性の死因の一番は大腸がんです。


そして、それは他人事ではない。


私たちは、いつ何が起こるかわからなくて、いつ大切な人が目の前からいなくなってしまうかわからない。


それだけ、健康は当たり前、のことではない。



今日の社長さまの言葉で


「病気は一部のそこだけの問題ではなく、全体的な問題。食事ももちろん、人間環境などもすべて。

だからこそ、全体をみて考えていかないといけないよ。」


そうお話されていたことがすごく心に残りました。



{97B1E8F4-94A5-462C-AAE3-FAAB62104D1E:01}

人生に正解はない。


どう生きていくのか、

どう食べていくのか、


「こうすれば幸せなれる!!」と誰もにあてはまることはない、


だからこそ


「私、今、幸せです(*^-^*)」


そう思えるために。



「自分の体が喜んでくれる」


そんな食事を楽しく選択することが、健康につながる最も誠実な方法。



だから、

体を想いやって、体に優しく食べよう。


日本の良きものを活用して、

旬のナチュラルな食材を食して、

発酵の過程を経た微生物たっぷりの食材を感謝していただく。



自然の流れと共に穏やかに生きていこう。


自分だけの自分じゃないから。


誰かとつながっている自分だから。


誰かのために、一生懸命自分を大切にしよう(*^-^*)



そして、今日も笑っていこう。



{73E98F29-F315-4BC4-89F8-422DD19360CD:01}



{BE27254F-CB83-4643-AF53-C9F3AEA66DED:01}

{A756426D-6D43-49A9-8DFC-480EF9FBD5D4:01}

{743DC1FC-5C40-45A2-8709-E852E5E006CE:01}


{93CCED7E-B0E4-4198-AA9C-84E99D5C45F1:01}




{A5779182-45E0-4FE1-98FE-A995D9D016AA:01}