みなさま
こんにちは(^^)/

大阪jewelに向かう新幹線なうのあおさんです♡


東京は雨でしたが、大阪にむかう道中は晴れております(*^-^*)

{3B927C3D-FF19-4052-9296-3D4B41AE2200:01}

さて♡

昨日のlessonは、基礎lesson7の
「冷蔵庫の食材をみてオリジナルレシピが作れるようになる♪
レシピを想像できるようになる」
がテーマのlessonでした。

{ABAA4C9C-2496-4E34-B26C-A36EFAF137B9:01}

このレッスンでは、
お料理を考案する際の「思考の流れ」をお伝えし、
実際に生徒さまに目の前の食材でレシピを考案していただきます♪


たくさん悩まれていましたが、みなさま、とっても楽しそうでした♡
そして、お伝えした思考の流れにしたがって、レシピを考案していくと
スルスルとレシピが組み立っていかれていました(*^-^*)


最初は不安そうだった皆様ですが、
出来上がったお料理はどれもとっても美味しー♡
さすがです(*^-^*)
基本がもう定着しているので、切る姿勢も美しく、味の決め方も上手。
うんうん(*^-^*)
お料理がもっと楽しくなりますね。



image


お料理を上達させたい!!
レシピを自分で考えられるようになりたい!!

そう思った時、
やみくもに

「さぁ、とにかく作ってみよう」

という想いだと、仕上がったお料理がよくわからない味になることがあります。

そして、時間がかかりすぎてしまうことがあります。

お料理を手早く、かつ、美味しく作るにはコツがいります♡

これは、あおさん自身がお料理を上達するうえで感じた実体験、生徒様を見てきて、

リアルに感じたものを組み入れて考案したものです♡



なんたって、あおさん、管理栄養士になっても「やきそば」も作れなかったのですからね♡
(笑)

{EE13D834-F2CB-4BE4-9B00-8E57442D28D7:01}
お料理上手になる秘訣♡


①どんなお料理を作りたいのか、「目的」を決める。

ざっくりとでいいのです。
なんとな~く♡
今から作るお料理がどんな目的のものか、を考えてみます。

・疲労回復
・美肌
・彼向けのレシピ
・ダイエット強化
・メンテナンスのためのご飯
などなど


それによって、例えば
・ダイエット強化であれば、
糖質の低いお野菜をふんだんに活用する、
きのこ、ねぎ、なす、ブロッコリー
したらきも入れようかな?という選択も増えていきます。


・彼も満足してくれるようなジャンクレシピ、であれば、
お肉もいれよう♪お肉と一緒に相性がよさそうなものを選ぼう♪
お肉を加えるから、お野菜料理も一品加えてバランスも摂りたいな♡
味も濃い目に♪
そんな風にイメージがわいてきます。


難しい栄養素の事を考えるのではなく、


■自分が今からどこへむかってお料理をしていくのか、
を自分自身に確認させること、が大切です。


それがイメージできたら、


②主役になる野菜、たんぱく質を考える

お料理をどう作っていいかわからない時、
そのお料理の軸となるものが想像できない場合が多いです。

なので、ここもざっくりとでいいいので、
どのお野菜を中心にお料理を作るのか、をイメージします。

そしてどんなたんぱく質源を摂取するのか、もイメージします。

この時大事になるのが、
冷蔵庫を開けた時、

■食べたい♡と思ったものを選ぶこと、

食べることは楽しいこと。

自分が食べたいものを食べることができるから、自炊は楽しい♡


そして主役のお野菜が決まったら、そこにあう野菜を追加していきます。

そこでは

■旬のお野菜を採り入れる意識を持つこと。

食べたいお野菜が旬でなかった場合でも組み合わせるお野菜で調和をとればいいのです♡


そして

③主役野菜のレシピをイメージしながら、何品作るか考える♪

これも大切♡

1品作る、でのあれば、そこに色々なお野菜、海藻類を加えていきますが、
2品、3品つくるのであれば、ばらつかせていきますし、仕上がりの色味も変えて
全体で鮮やかに仕上げれば、よかったり。
また活用する調味料の味もどんなふうに変えていくか、も変わっていきますよね(*^-^*)
まずは、なんとな~くイメージしていきましょう(*^-^*)


{2340A1A3-CDF7-4077-90BC-8B2CC5E862A0:01}

④主役料理の味付け、調理方法を決める♡


味付けのポイントは

■発酵調味料を用いること。

インナービューティーダイエットの軸は
腸を整える食事、です。

なぜなら幸福感の9割は腸が作っているから♡

そのためのキーワード
・発酵調味料
・食物繊維

は常に摂りいれていきましょう♡

発酵調味料の味を変えるだけで、お料理の幅はぐんと広がります♡

今回はどの調味料を活用しようかな?(*^-^*)ってイメージしていきます。

それが決まったら


④他のお料理はそれ以外の味を考えてみる。
お料理を食べて満足しない時、全部が同じような味付けになっている場合が多いです♡

発酵調味料の味を変えていくと食べた時の満足感がさらにアップ♡

塩と塩麹だけでも味は全く違います♡
少し変えるだけでもOK(*^-^*)

味噌、醤油、塩こうじ、醤油麹、酢、黒酢などなど(*^-^*)

味にばらつきを付けること(*^-^*)ここが大切です♪


{71156D6A-8588-46C1-8529-902AA868F029:01}

さて、終盤になってきました♪



少しでもご参考になれば嬉しいですニコニコ










宝石赤東京校、大阪校・募集開始♡
東京校満員御礼!!大阪校残席わずか。
「12月ご入会・3ヶ月インナービューティーダイエットプログラム」
宝石赤
新!!カリキュラム開始♡
結果をだすためのより強化されたプログラム。

・最後のダイエットにしたい、・お肌を整えたい、・心を安定させたい、・幸せになりたい!!
すべて叶えます♡

10月・11月ご入会コース満員御礼!
★好評につき、12月ご入会のお申し込みも開始しました!!→満席のクラスあり。残席わずかです。

★体験教室のご案内はこちら♡ キャンセル待ち。

インナービューティーダイエット専門料理教室で楽しく料理を作って食べて
キレイになれるプログラムです!

ベル詳しくこちらをクリック


宝石赤無料メール講座「インナービューテイーダイエットで美しくなれる7つの秘密」宝石赤
ご登録してくださった方には「顔でわかる体のトラブル診断リスト~望診~完全保存版6p」をプレゼント♪
イベントやお料理教室の先行告知もいたしております。
ベルご登録はこちらをクリック