みなさま
おはようございます(*^-^*)

今日は頭をフル回転させる日です♡

今後の展開をより深く考えていきます。


インナービューティーダイエットの基盤、
日本の発酵をはじめ伝統食を伝える方法を深め
心の安定、幸せを作る食事である事を一層深める。



そして、インナービューティーダイエット×和食を世界へ。


その流れが来ています。


そんなメラメラのあおさんですが。本日の殿san弁当はじゃん。


{2FE74028-0F36-4575-AFA3-A3037B8E2840:01}

最初に
「今日はどんな色合いのお弁当にしようかな~(*^-^*)」って想像します。

そう、
今日はビビットピンクな気分でした♡



春にむけて、ピンクがかわいいラディッシュ。


うんうん。これに春野菜の菜の花も加えよー。



この鮮やかなコンビを、色が地味になってしまいがちなご飯にのせて♡

{F49609D6-B92E-4809-B7B5-DFE9BC166757:01}

ラディッシュは薄い輪切りにするとかわいい♡




なのですが、

今回、あおさん、菜の花のゆで方に失敗。。。

お酒でウォータースチームしたら、色が少し抜けてしまいました。

なので、菜の花はお水で蒸しあげてくださいね♡


鍋に水を2~3㎜いれて、菜の花を長いまま入れて、30秒程度弱火にかけ、
鮮やかになったら、摂りだす。取り出してから切ると栄養素の損失も少なくベスト♡


すぐに黒くなってしまうので、
早めに取り出して、常温で色をさまします。



茎の部分もこうやて「輪っか」にすれば、何だかかわいい♡

{97C614D6-18C5-4ED6-983A-7A33AF5C6E45:01}


本日のおかずは
・きのこの酒蒸しに卵もどき・・・昨日の残り
・大豆ミート、醤油麹和え・・・作って冷凍しておいたものを解凍
・紫大根の浅漬け・・・作り置き
・キャベツとわかめの白すりごま和え
・切り干し大根とにんじんのオリーブオイルサラダ
・にんじんとビーツのお豆腐キッシュ


ご飯にはウォータースチームいしたまいたけ×玄米で、かさまし。

まいたけの熱がとれてから炊いた玄米と合わせて
亜麻仁油×塩を加えて、ささっとお味付。

玄米×亜麻仁油×塩は、もう、鉄板のお味です(*^-^*)
お試しあれ♪


{60FDFA01-C04E-4202-A807-DA0C4E68DF9E:01}


どのレシピもとっても簡単♪

昨日の残りをアレンジしたり、
生のものを袋にいれて、もみこんだり♡

時間のある日にキッシュを作っておくと便利ですよー(*^-^*)

{EAF28FD1-52CA-4F52-A036-1D2A9525327E:01}

お豆腐1丁で15㎝型のキッシュができます。

ノンオイルですし、お野菜×お豆腐で簡単に。
表面の色をお野菜の色味でカラフルにすると
お弁当がぐぐっと華やかになりますね♪



焼く前はこんな感じ♡



{ABD5E6BC-354A-4A7F-AD1B-6AF80BF57FEB:01}

何だか、面白い。ww


作り方はまたのせますね♡


作ったら、こんな風に小分けして冷凍しておくと
1回分ずつになってとーっても便利です。


{5A097032-C0B0-491C-B3AE-910B56A657B5:01}




あぁ(*^-^*)

ピンク色と黄色とグリーン。

何だか春を感じますね♡


{B71BB004-7750-479E-81CF-643D3F4468B4:01}


これから、春をイメージしたお弁当、楽しみだな。


今日は菜の花デビューしたから♡

アスパラ、赤パプリカ、きゅうり、トマトもメインになっていくのですね。


カラフルなお弁当ができそうな予感。

今からわくわく(*^-^*)