これをまじまじと感じています。




ついこの間までは、

・包丁の持ち方も苦手


・自分のためのダイエット


・食事が楽しくない


・甘いものを食べてしまう


・私がやっていいのかな、、、



そんな風に思っていたメンバーたちが

回数をこなすうちにめきめきと上達されていきます。






すごい。



今日はIBP養成講座の初級レッスン。


伝え方の勉強でした。


お互いに講師役、生徒役を演じて、


どんどん上達して、あおさん以上に上手になってきています。(いつも大体そのパターン。ww)






これから出会う生徒さまのために



この想いを強く持った時から

講師たちの目つき、想い、行動が変わっていった気がします。



そんな楽しすぎるレッスンでしたが、

最初に

「洗い物の事」少しお話したのです。



先日のlessonで

・自分の食べた食器は洗って、水場にあるボウルなどは洗わない方

一方

・自分の食器以外のボウルなどまでしっかりと洗ってくださる方


後者の方は素敵だなって、ほめました(^^)/



そして

講師陣には後者であってほしい、と伝えました。




lesson中はレッスンに集中しもちろん洗い物は手が空いてからでよくて、

でも食後は先に食べ終わった方から

どんどん片づけのお手伝いをしていく。



「自分の」

とか


「人の」

とか


そういった価値観ではなく、

同じ空間を共有した、その場所を綺麗に整える


この気持ちを持ってほしいとお伝えしました。






実は

東京の講師陣はこの気持ちをすごく持っているのです。



自主的にその場所を整えようと、

片づけなどキレイにしようと動きます。



インナービューティーダイエットの講師陣はそうであってほしい。



そうすることで、

その気持ちに共感する生徒さまが集まってくるから。



キレイになっても、スリムになっても、


人に感謝できない

環境を大切にできない


そうでは悲しい。





正直、lessonの始めから場の空気を下げる発言はしたくなかったのです。

でも

それを感じてくれるメンバーだから、伝えたのです(*^-^*)



そうしたら、早速今日はみんなで最後まで片してくださいました。


感謝です(*^-^*)



そういう風に、愛と感謝と温かさを持つ女性がやっぱり集まってきてくださっています。




インナービューティーダイエットは

腸を整え、心を整える食事方法。