みなさま

こんにちは(^^)/







今日は4月のご入会されたみなさまのlesson2です♪


lesson2はインナービューティープランナーの美穂さんが担当。


カウンセリングの際、舞い戻りますね。


最近も頼もしい講師のメンバーがどんどん活躍されています♡

嬉しいことですね。



さて、今日は老化をすすめてしまう調理方法、気を付けていただきたいものがあるので、

お伝えしますね。


それは「チン」することです。


そうです。電子レンジ。




昨日、こんがりと焼くことが老化物質を増やす要因とお話しました。


電子レンジで温めても、こんがり色にはなりませんが、

こんがりと焼いたもの以上にAGEという老化物質が発生することがわかってきています。



電子レンジはマイクロ波で食品の分子を振動させ、高温状態にするので、焼き色がつかなくても

メイラード反応と同様の状態と作ってしまいます。




メイラード反応=たんぱく質が一緒に加熱されることにより、タンパク質が変化する現象


メイラード反応によって変化したたんぱく質は、最終的に強い毒性をもつAGEという老化物質をうみだし、

体にさまざまな悪影響を及ぼします。


何度も温めなおすことで、このAGEはどんどん増えていくようです。




でも!!!

時間もないし、チンしかできない~!!


そんなことも多いですよね(/_;)


なので、

◎長い時間チンしない。チンは短時間で。


まずはここからいきましょう♡


例えば、冷凍した玄米のおにぎりを解凍したい場合・・・


あおさんは、

前日に冷蔵庫にうつし、少しやわらかくして、

当日の朝一で、ポットの上におき、ふきんをかぶせる、

そうすると、ポットの温かさで自然解凍されていきましす、少しやわかくなっているので、

チンする時間が圧倒的に短くなります。



せっかくの「摂っているはずの栄養素がなしになったら、もったいない。

しかも老化を進めるなんて、もったいないです(/_;)





お野菜などは、チンは不必要♪

お鍋を使って蒸していきましょう。

かぼちゃやさつまいもは鍋に少量の水をはって(1~2㎝ほど)、食材をいれ、全体にお塩をふり、

蓋を閉めて弱火で蒸し煮します♡


とっても甘くて美味ですよー♡



とはいえ、


お弁当などを温める時など、仕方のないことも多いですよね。



そんな時は、お野菜をしっかり、よく噛んでいただきましょう♪


色味の濃いお野菜は抗酸化の力が強く、

老化を防いでくれます。


・セロリ 

・アスパラ

・大葉

・小松菜

などなど

これらもぜひ摂り入れてくださいね。



「チン」はやみくもに使う、ではなく、メリハリをつけて短めを意識するとよいですね(^^)/



一緒にいつまでもプルプルなお肌を目指しましょう♡