セロリってあまり食卓には並ばないですよね。

あおさんも今まで積極的には使っていませんでした。


{5C971D85-FFDA-4E88-BFE0-8A3B6E3469E0:01}

でも♪

今週は~季節のダイエットrecipe~の週ということで、
いつもお野菜を持ってきてくださる有機宅配屋さんに

「今が旬の美味しいお野菜、何ですか~?」と聞いたら、

「セロリが美味しいですよ(^^)/」とのこと。


{515BB8D3-8D3D-4EE2-A19C-BBDB1F7DD725:01}


なるほど~。

あまりチャレンジしたことなかったけれど、
新しい発見があるかも♡

火曜日の主役食材はセロリになりました。

そしたら♡

{36A8D38B-1EA2-4B8A-8C3E-7555222734EB:01}


セロリって
美味しいやないか~い(^^)/


漠然と「苦いもの」と思っていた、あおさんのイメージって何だったのでしょう?

栄養価も抜群に高いセロリ、
生でも食べることができるので、とっても優秀。

そして、美味し~♡

セロリの栄養
・お肌のハリ・コラーゲンの生成の欠かせない、ストレス抑制にも必須のビタミンCがたっぷり
・便通改善の食物繊維がたっぷり
・お肌の潤いを保つビタミンA
・むくみ予防のカリウムもたっぷり~(^^)/


カロリーも低くて、ダイエットと美肌に最適の食材でした。

{AA4DF8B7-F6E8-44E3-9926-30BEF4EBC031:01}



葉っぱも「苦い・・・」と敬遠していましたが、料理方法さえ、工夫をこなしたら、
美味しくいただけます♡


そんなこんなで、今回のrecipeはこちら。



●ノンオイル♪
セロリとりんごの豆乳コールスロー


{8460B5BC-05AE-4392-BDC7-9DE5C64B8CF9:01}


豆乳×味噌×酢×こしょうのサロンの定番ドレッシングに
セロリ、キャベツ、きゅうりを塩でもみこんで、
一口サイズに切ったりんごを混ぜ混ぜ~♪

{70A2DB2D-1DBD-4AE2-BDFA-9AB9B65AD142:01}

甘さとコクが絶妙のrecipe。

セロリは繊維が豊富で噛みにくいので、繊維に直角に小口切りにして、
繊維を経つようにいただきます(^_-)

生のセロリって細かくきれば食べやすくて美味です。





●セロリの葉の濃厚ディップ


{83781176-9404-43CC-B9F6-8C23D3340317:01}

生では食べにくいセロリの葉。

でもお豆腐を味方につけて、ディップにしてしまえば、簡単♡

お豆腐をベースに、マッシュルーム、にんじん、にんにくをいれるのもミソ。
一気に味わい深くなります♪

コクだしに、カシューナッツや練りごまを加えて美味~(^_-)-☆ってことで、
2種類作りました。


{68C05841-37AE-4489-83E1-B28E78800774:01}





●ノンオイル♪
セロリdeきんぴら



{DE2ACED9-AF77-4581-BF54-247AA5DB55B7:01}



うん~♡
色味も可愛いです。

春の色。

{D287ACF4-4ABB-495B-9014-574ACB3A684F:01}

少量の塩と醤油だけで、とっても美味しい。

野菜のうまみをウォータースチームして味方につけて。
(ウォータースチーム=少量の水で蒸し煮すること♪)

{D52BEE8F-ABD7-4753-A508-9389DEDA1A02:01}





●セロリの葉で作ったべジブロスを活用して♪
セロリの葉と具沢山味噌スープ


{903F24CF-536E-4A34-891F-F4790FA211E6:01}

今回のべジブロス=野菜だしは

・キャベツの芯
・セロリの葉

コトコト煮込んでいきました。



そのべジブロスをベースに、
まいたけやたまねぎ、トマトをいれて、具沢山に♪


セロリはスープにすると、風味もでて、とっても美味しい(^^)/

香り付けのハーブとして、べジブロスで活用するのも、賢いお料理方法ですね。


{1EF04585-41C3-4E9B-BA4D-A96F67565C53:01}



今日はちょうど3月で1年を迎える生徒様と、
3月からご入会のゴールドコースの方とが一緒になり、
「初めまして」と「これからもよろしくです♡」の記念が重なり合いました。


世代もお仕事も違うメンバー。

でも「食を楽しむ。体を思いやる」でつながったメンバーは
お互いを高めあえる素敵な関係です(*^_^*)

{A35AFA5B-F6C9-489F-97BD-840461D90829:01}


1年記念のメンバーには素敵なプレゼントをお渡しさせていただきました。

それはまた後ほどご紹介します~♡


1年記念の皆様
本当に1年間、ご通学くださったこと、とってもとっても嬉しいです。
皆様の存在に元気をいただいて、くじけそうな時もパワーとなっていました。
本当にありがとうございました(*^_^*)
そして、これからもずっと4649です。ラブラブ(笑)



そして、いつもお世話になっている生徒さま、ぜひ1年記念♪を目指して、
プレゼント受け取ってくださいね~(*^_^*)

(お渡ししていない1年記念のメンバー様、ちゃんとご用意していますからね♪
催促してください。笑)

{8D778E83-9B0E-4BF1-8E7A-B503C1F8125A:01}


やっぱり

女性は楽しいですね~♪




お野菜は美味しい、美味しい、happyですね(*^_^*)



エネルギーあるもの、たっぷり食べて、

どんどん輝いていきましょうね♡

{C55F024D-B957-4FC1-A5F2-5011AD211033:01}



{02C330ED-4DDE-46B2-8C0D-CEC75E03FF4B:01}