こんにちは(^^)/


本日もカフェにて、ダイエット本の校正。







練って、練って、練りだしています。




気持ちを込めて、熱くなりすぎてしまったから、喉がイガイガしてしまったのでしょうか?笑





ある日の朝、

「声が・・・・出ない・・・」

というような不思議な魔法にかかり、マスクをしてみたら、


自分が病弱な、か弱い女性に思えて、なんだかちょっぴり嬉しくなりました。笑


お食事はいつも、とっっても気を付けてお野菜、海藻類、良質なたんぱく質、玄米などたっぷりいただいているので、こんなふうに喉がイガイガするのは、


実は、かなり凹む事態であります。(反省)




でもこの乾燥の時期はきっとみなさまの中にも



・乾燥して喉が痛い・・・


・咳がでる・・・


・頭が痛い・・



そんな方々の「気持ちを味わうのです♪」というサインだと思って、


対策方法をシェアしたいと思います。ラブラブ






そもそも


風邪というのは、医学的には「風邪症候群」と呼ばれ、「風邪」は病名ではないのです。


風邪とひとくくりに言いますが、「ウイルスによるもの」をすべて総まとめにし、


上気道が炎症を起こすことで発症する


・くしゃみ


・鼻水


・花づまり


・せき


・のどの痛み


・痰


・発熱


・頭痛


・寒気などのさまざまな症状をさします。






あおさんの場合は、のどの痛みですね。


あっと、これは風邪ではなく、単なる「喉のいたみ」ですがグッド!(風邪をひいた、を認めたくないパターン。笑)






これらの予防には


★鼻やのどの粘膜を良好にしておくこと


★体の免疫力を強化しておくこと


が大切。




年末にかけて、気持ちがふっとリラックスモードに入ると


緊張がゆるみ、風邪を引きやすくなってしまうのです。






それでは風邪の引き始め、風邪を改善するこの冬におすすめの食材はこちら♪




★肌の粘膜を整える・・・ビタミンA


にんじん、小松菜、ホウレン草、かぼちゃなど色味が濃い野菜



★粘膜強化、活性酸素などのストレスを抑制する・・・ビタミンC


キャベツ、大根、小松菜、ホウレン草、大根・かぶの葉、柑橘類、いちご



★免疫力を高める・・・βーグルカン


まいたけ、しいたけ、えりんぎ、えのきたけ、しめじ、



★良質のたんぱく質


青背の魚、大豆製品、時々お肉



★体を温め、免疫力アップ

しょうが、にんにく、にんじん、きのこ類、ごぼう、味噌




風邪のひきはじめには、しょうが湯などもおすすめです。




しょうがは体を体を温めるので、免疫力がアップしていきますね。ラブラブ


汁もの、火をつかった料理を加えて、体を冷やさないようにしていきましょう。




あおさんは、火を通した蒸し野菜(キャベツ、きのこ類)などに生の千切りキャベツを


少しまぜて、全体的には温かさを感じながら、生のビタミンCも少し摂る、という工夫をしています。



お腹にホッカイロを貼って、を温めるようにもしています!!





きっと、生暖かいカフェの空間に長いして、菌をもらってしまたのかな、と思っています。


手洗い、うがいも手ぬるかったかなぁぁぁ・・・・。


でも、菌を打ち消す免疫力が持てていなかった自分に反省。叫び叫び





みなさまも
体を温めて、
お野菜をたっぷり食べて(^^)/
よく噛んで(噛むことによって、内臓が温まり体温が上がりますからね♪)
手洗いうがい、(当たり前なのですが、実はこれがとっても大切。だって風はウイルス感染ですから!!)
をして、パワー満点で冬を過ごしていってくださいね。ニコニコ



では、カフェを移動して、引き続き、励みます。