てけてけ。


photo:01



通っていました日本政策学校 懇談会に行ってきました。




政策学校には志高い人が多いこと♩
毎回刺激をうけます(^_-)
何よりも出会い、
ご縁に感謝です。

photo:03


玄米ちゃん×ぬか漬けもお渡ししてきたょぉ[みんな:01]



photo:02


そして、今はカフェにてパソコン作業中。

以前にもお伝えさせていただきました、


インナービューティーの資格講座を作成中♪



嬉しいコメントをいただきましたように、


通信で学べるようにしていくつもりですドキドキ




奮闘しながら政策中非常口




待っててくださいね♪








さて、


そんな合間に、いただいているコメントにお返事させてください。






あおさんも共感できる、こんなお悩み。








ゆうさんからいただきました。








はじめまして、ブログも本当も愛読させてもらっています(^_^)



夜、炭水化物を抜くので

朝お腹すきすぎて

朝から玄米や、フルーツ

次から次へとおかわりしてどうしても食べすぎて

しまいます。



玄米を控えると

甘いものを食べない様に

してますが、未だに急激に甘いものを欲して

動けなくなるほど甘いものばかり過食してしまう日もあります。



どうしたらいいでしょうか(>_<)

















ゆうさん、コメントをありがとうございます。


うんうん。


わかります。


あおさんと同じ症状です。





あおさんも朝からお腹が空きっ過ぎて食べ過ぎてしまうこと、多くあります。


逆にお腹がはってしまって辛いですよね。しょぼん






まず、ここで大切なことは


ゆうさんは体重をコントロールしたい!!と思っていますか?





もし思っていないとしたら、


夜に玄米を食べていただいてもよいと思います。





あおさんの場合、


太りやすいので、


夜の炭水化物は意図的に控えています。





炭水化物には脳の満足物質を出す性質があり、


今までとっていたものをとらなくなると


急激に辛くなる時期があります。


ですが、慣れてくると大丈夫になります。








なので、


夜、炭水化物を抜く、こと、自体は体が慣れてくれば問題ありません。








現に、今は糖質offを提唱する先生が多くいるように、


健康面にも炭水化物を抜く食事方法がよい、というお医者様も多くおられます。





中には、


「脳はブドウ糖しかエネルギーにできないのでは?」


と心配になる方もいるかと思いますが、


こちらも


問題ありません(*^_^*)





脳はケトン体といって、たんぱく質をエネルギーにすることができる、


ということも


京都のお医者さまの江部先生をはじめとした先生方も言っておられます。





体のエネルギー源は


炭水化物、お米、パスタ、パンなどに含まれるブドウ糖だけでなく、


お肉、オイルの油脂に含まれる脂肪酸もエネルギーになるのです。





なので、体にとっては問題ありません♪


あおさんも昔は炭水化物抜きダイエットをおこない、急激に痩せました。





なのですが!!!








あおさんは炭水化物をすべて抜く、ということはお勧めできません。








お食事をするときに


常に心にとめておいてほしいことは





「体と心を安定させるお食事をする」


ということです。





あおさんはその源はやはり、大切に育てられたエネルギーをいっぱいもつ


玄米、お米だと思っています。








急激に何かを欲したり、


いつもイライラしたりするお食事だとしたら、


今のお食事方法がご自分にあっていないのかもしれません。











ゆうさんも


今は心が満たされない、そんな状況ではないでしょうか?











そうだとしたら、





まずは、





「よく噛むこと」


から始め、





夜に玄米を食べてみてください♪








お米の食べすぎは使われなかったエネルギー源を


脂肪にかえ、蓄積させます。





ですが、しっかりと分解、消化されれば問題ありません。





唾液には炭水化物を分解するアミラーゼという酵素が含まれています。





そして、玄米自体にも消化を促すビタミン類が含まれています。





一口50回噛んで、お食事する。





◆姿勢を正して、


◆噛んでいるときはお箸をおいて


◆お野菜もたっぷりと食べる。








食べることも丁寧に、心を落ち着かせて。











そうすれば太ることはありません♪





大事なことは心の調和です。





朝にどか食いして辛いのであれば、


ご自身のちょうど良いバランスを見つけていきましょうニコニコ








お茶碗1杯は大体240kal前後なので、


お茶碗小盛りにして、


◆お野菜→お豆腐、お魚、お肉などのたんぱく質源→最後に玄米


といった流れでいただきましょう。





まずは、試してみてくださいドキドキ





色々実験していきながら、


心地よい自分を見つけていきましょう。











少しでもご参考になれば嬉しいです。