みなさま




こんにちは♪




打ち合わせを終え、カフェにてパソコン作業中のあおさんです。



photo:01




今日の玄米ちゃんプレゼントはにんじんのぬか漬けをトッピング♪




photo:02



オメガ3脂肪酸を含む亜麻仁油とのり、塩をまぜまぜし、濃厚に仕上げましたドキドキ










さてさて、


実はあおさん、つい先日まで、


日本政策学校という政治を学ぶ学校にて


お勉強をしていたのです。






体と心を健康にする食事を伝えるためには、


この医療費がどんどん増えているのに、


予防医学、食事について、


改善が見られない日本の社会、


政治について知る必要があるかな?




と思ったことがきっかけです。






毎週火曜日の夜にお授業だったのです。




あっという間に期を終えて、


第一期生として、とても貴重な経験ができました。


(あまり出席できませんでしたが。。。[みんな:02]
あおさんにとっては
受講生のみんなとの出会いが大事なので、良いのです![みんな:01]笑)



何よりも
そうそうたる受講生と講師の方々との出会いが、財産となりました。


参加されている皆様は本当に意識が高くて、




日本を本気で変える。


世界を平和にする。


と本気で思っている方々でした。




あおさん、ちんぷんかんぷんなお話も、みんな理解していて、


あおさん場違いでしたが、


だからこそ、そんな場所にあおさんの


インナービューティー食を広げるチャンスがあるのだ、


とも思ったのです。ドキドキ


こういった次世代のリーダーにこそ食の大切さを心のとめてほしい、と思いました。





全てはつながっているのです。








これから第二期が始まるようで
告知のお手伝い♡




ご興味がある方はぜひ~。








とにかく講師陣がとんでもない方々で、前回よりもパワーアップしています。






・講師陣:



福田康夫、菅直人、李登輝、福島瑞穂、原口一博、鈴木宗男、馬淵澄夫

田坂広志、ダライ・ラマ、陰山英男、ノーマン・ミネタ、藻谷浩介、

湯浅誠、ムハマド・ユヌス、飯田泰之、東浩紀、渡邊喜美他






ねっドキドキ




日本のそうそうたる政治家、そして世界的に有名な方もいらっしゃいます。






あおさん、政治について全く無知ですが、


やはり、日本の第一線で活躍する方のお話は


貴重なものでした。




何に生かすか、は自分次第だと思っています。






第一期で出会った仲間、ご縁を大切にして、


よりみんなで楽しい人生にしていきたいです。ニコニコ








下記日本政策学校からのご案内です。








・23日(祝)に1期生と2期生の交流会があります!

http://www.facebook.com/events/111633865663045/




・第一期の成果が出てます。



「13の論点」の「政治ポジションテスト」がYahoo!みんなの政治でサービス開始決定!

「13の論点」の書籍出版

政治漫画出版決定!

二期生と共に作り上げていきます!



・第二期の特徴



政策ファシリテーション講義を新たにはじめます。

一期ではオプションだった内容ですが、二期では必修としました。

イノベーションファシリテーターの野村恭彦氏を迎えて、

実践的なフレームワークを用いて、ファシリテーションを学びます。









------------------------------



以下、第一期の成果です。見てください!

=======================

▼メディア掲載



日経ビジネス 2012年9月24日

特集「全国会議員IT活用度ランキング」日本政策学校の研究レポート

http://j-policy.org/information/2012097447.html




講談社・現代ビジネス 2012年9月24日

「日本政策学校」が日本政治を変える!

http://j-policy.org/information/2012097433.html




BLOGOS 2012年10月15日

「第3極、日本政治をどう変えるか?」日本政策学校シンポジウム

http://j-policy.org/information/2012107602.html




朝日新聞 2012年10月16日

自民党が圧勝!政治家と政党のネット活用を日本政策学校が調査

http://j-policy.org/information/2012107616.html




日経ビジネスオンライン連載(日本政策学校 代表理事 金野索一)

「日本の選択・13の論点」

・第5回 子供を守れ!国際レベル最下位になった「日本の教育」に犠牲にならぬ方法

http://j-policy.org/information/2012107590.html




・第1回 非正規雇用社員の老後は「生活保護」以下に 元大蔵官僚が語る「社会保障の論点」(前編)

http://j-policy.org/information/2012087346.html




リクルート『R25』2012年3月1日

維新政治塾と日本政策学校~政治塾比較

http://j-policy.org/information/2012036167.html




朝日新聞朝刊 2012年3月19日

「私の視点」

http://j-policy.org/information/2012036292.html


======================










●第一期受講生紹介

第1期は、主義主張・政党を超えて、多様な考え方を持ち、年齢(18歳から60歳まで)も生活環境も、バックグランドの異なる様々な人が100名以上の方が集って議論し、学び合い、互いに切磋琢磨いたしました。下記、主な卒業生の活躍をまとめました。



Aさんは東京在住でしたが、南相馬市の桜井市長の講義に感銘を受け、

被災地の復興に自ら携わりたいと、南相馬市職員の採用試験を受けみごと合格。

8月より東京から南相馬市に移住し、現地で復興に向け邁進しています。






Bさんは東京の大手不動産会社を退職し、政党の公認を得て、中国地方にて出馬

準備中。朝から晩まで自転車で地域を駆け回り、毎日熱心に選挙活動に取り組んでいます。




Cさんは大手教育企業を退職し、政党の公認を得て、衆院選出馬準備中。学生

時代からカンボジア支援のNGO活動を続け,カンボジア政府より勲章をもらった実績と信頼もあり、まさに三バンは無いが、国政にチャレンジです。




Dさんは東京台東区山谷の地域医療に邁進し、国政を目指す医師。困っている

人たちを医療の面から支援するため、日夜取り組んでいます。




Eさんはかつて紅白出場経験もある歌手。プロのアーティストであるだけで

なく、実に多才で人気者。被災地の復興支援にも熱心で、1年以上に渡り現

地に通い、地元の人たちと共に復興に取り組んでいます。




Fさんは法律大学院に通い、日本最大手の芸能プロダクション(関西)所属。

お笑いと法律を学びながら日本を元気にしたいと政治家を目指しています。




Gさんは食育の政策から社会を変えたいという20代女性。管理栄養士でもあり、

20代・30代の女性の間で、圧倒的人気を誇るカリスマオーガニック料理専門家。

多くの著書を出し、メディアでも活躍中です。




Hさんは専業主婦で受講されましたが、その後、政党の本部の党スタッフになられ政策立案や運営に従事されています。




Iさんは名古屋で地域に密着した弁護士活動をしている。なんと名古屋から

東京に通勤。卒業後も、名古屋にて政治家出馬をめざし熱心に取り組んでいます。




Jさんは女子中高生から絶大な人気を誇るアパレルブランド会社の社長。

広尾生まれの彼は、地元渋谷区で若者の政治参加を促進する活動を模索中です。




Kさんはリゾート地の町議を務めており、今秋に町長選に立候補を決意しました。







-------------------------------------------------------------------------

日経ビジネスオンライン連載中「3.11後の政治変革」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20111017/223258/


-------------------------------------------------------------------------

日本政策学校

http://j-policy.org