皆様

こんにちは♪



昨日は、

あおさん、マクロビオティックのスイーツ作りに参加してきましたドキドキ

木下あおい オフィシャルブログ 「インナービューティープランナーAOIの体の内から菜彩健美」 Powered by Ameba-20110813_175059.jpg



木下あおい オフィシャルブログ 「インナービューティープランナーAOIの体の内から菜彩健美」 Powered by Ameba-20110813_175018.jpg



手前にいらっしゃる先生こそが、

マクロビオティックスイーツ作りの天才シェフ、

山崎友紀さんですラブラブ



中野にあります、

ピタゴラスイーツというお料理教室です。





山崎友紀さんは、もともとクシガーデンというマクロビオティックのレストランのシェフをされていて、

その後、

マクロビオティック クシガーデンの本格スイーツ 山崎友紀

マクロビオティック天然酵母の焼き菓子 山崎友紀
というご本もだされている

とってもすごいシェフさんなんです。



本当にすごい方なのですよ~ドキドキ



プライベートでもお会いしたことも会って、

癒し系の素敵な方、とってもかっこいい方だなって憧れをいだいておりました。




木下あおい オフィシャルブログ 「インナービューティープランナーAOIの体の内から菜彩健美」 Powered by Ameba-DSC_0223.JPG





ずっと行きたいと思っていたお料理教室に

今回やっと参加することができて、

とってもうれしいです(=⌒▽⌒=)




今回のメニューは

●玄米クッキー

●豆乳スコーン(プレーン)

●豆乳スコーン(オートミール・カランツ・くるみ)


という基本のお菓子作りを習ってきました

マクロビオティックのスイーツは

体の負担となる

・白砂糖

・乳製品

・卵

・バター

等を一切使用しないヘルシースイーツ。



小麦粉も栄養価の高い全粒のものを使用します。



みなさま、

同じ作る、食べるという作業なら、

そういった体に優しいスイーツを食べたいし、

作ってあげたいなって思いませんか?ドキドキ









かわいい玄米クッキーのできあがり♪
$木下あおい オフィシャルブログ 「インナービューティープランナーAOIの体の内から菜彩健美」 Powered by Ameba-DSC_0212.JPG




ポイントは、混ぜる時、さくさくっとまぜて、

グルテンを出さないこと!!



木下あおい オフィシャルブログ 「インナービューティープランナーAOIの体の内から菜彩健美」 Powered by Ameba-DSC_0208.JPG




そして、次はスコーン作りラブラブ





こうやって、液体は真ん中にくぼみを作っていれます。

そうすると、全体に混ざりやすいのと、

ボールに液体がついて

ぐゃぐちゃになることを防げます



さくさくっと、カードで混ぜます。

木下あおい オフィシャルブログ 「インナービューティープランナーAOIの体の内から菜彩健美」 Powered by Ameba-DSC_0209.JPG









高さを合わせて、伸ばしていきま~す♪

(≡^∇^≡)

$木下あおい オフィシャルブログ 「インナービューティープランナーAOIの体の内から菜彩健美」 Powered by Ameba-20110814_073623.jpg




みんなで楽しく共同作業ラブラブ
$木下あおい オフィシャルブログ 「インナービューティープランナーAOIの体の内から菜彩健美」 Powered by Ameba-DSC_0223.JPG


生地がプルプルした感触でなんだか、かわいい音譜


仕上げに豆乳を表面に塗って焼いていきますニコニコ

$木下あおい オフィシャルブログ 「インナービューティープランナーAOIの体の内から菜彩健美」 Powered by Ameba-DSC_0216.JPG



できあがり~

$木下あおい オフィシャルブログ 「インナービューティープランナーAOIの体の内から菜彩健美」 Powered by Ameba-20110813_175117.jpg



とってもおいしそうに焼けました。

焼き時間は185度で15分ほど。





さくさくスコーンさんが誕生ですラブラブ


$木下あおい オフィシャルブログ 「インナービューティープランナーAOIの体の内から菜彩健美」 Powered by Ameba-20110813_175133.jpg





今回も、山崎友紀さんと、

とっても近い距離で、

色々な質問をさせていただきながら、

お料理を作ることができました。



すっごい貴重な時間だなって

感動でしたドキドキ





山崎友紀先生、

誠にありがとうございました。



一緒にお料理作成してくださった方々、ありがとうございました

お世話になりましたドキドキアップ





次のスイーツ作りにお伺いする予約もさせていただいてラブラブ





次回も楽しみですドキドキ