皆様

こんにちは。


本日の食のキーワードは

「アンチエイジング」


あおさんも

今年でやっと19歳になり、


ドキドキ



お肌の老化や若さを維持、というキーワードに

興味をもつお年頃になりました。


木下あおい オフィシャルブログ 「インナービューティープランナーAOIの体の内から菜彩健美」 Powered by Ameba
あっ!!

そしてね、この美人さんは誰?って質問があったのでお答えしますね。

彼女はあおさんのお母さんです。

そうそう。

だから、あおさんはハーフなのです。

・・・・・

うふグッド!

彼女は

ハリウッドスターブリジットバルドーです。

あおさん、彼女が大好き。

とってもセクシーで女性らしくて、

憧れますドキドキ



Q・アンチエイジングってどういう意味?


アンチエイジング=「老化防止」ということ。

では、そもそも何が老化の原因となるのでしょうか?


●老化の原因

細胞の酸化を促す因子

・過酸化脂質

・汚れた空気

・喫煙

・激しい運動

・細菌、ウイルス、カビ

・紫外線、酸性雨

・残留農薬

・のみずぎ、たべすぎ


生活していたら、自然とかかわってしまうものばかりですよねしょぼん

でもね、そんな老化の原因に効果的な成分もあるのです。

●アンチエイジングに効果的な成分

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・ポリフェノール

・リコピン


●細胞の酸化が老化を進行させる


呼吸で取り入れた酸素のうちの一部(約2%)は、

糖質や脂質、たんぱく質がエネルギーを生成する過程で使われ、

酸化力の高い活性酸素に変わります。

この活性酸素が体をサビつかせ(酸化)、老化を進行させるのです。


また、活性酸素は悪玉コレステロールと呼ばれるLDLコレステロールを酸化させ、

酸化LDLにします。

これが動脈硬化を引き起こし、

・がん

・糖尿病といった生活習慣病の原因にもなったりします。


木下あおい オフィシャルブログ 「インナービューティープランナーAOIの体の内から菜彩健美」 Powered by Ameba


●何を食べたらよいの?

活性酸素は、物質を酸化させる力が強く、

大量に発生すると細胞を傷つけ、老化を早めます。


それに対抗するのが抗酸化物質

老化促進を無効にする、強力な抗酸化作用♪


●ACE(エース):ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE

とよばれる抗酸化ビタミンもあります。


では具体的にはどういう食材なのかしら?

見ていきましょうニコニコ


【抗酸化作用のある成分】

●ビタミンC

・緑黄色野菜・かんきつ類・いも類・緑茶

●ビタミンE

・植物オイル(ひまわり油・米油など)・種実類・緑黄色野菜

●ポリフェノール

・大豆・大豆製品・ぶどう・赤ワイン・緑茶・ココア・ターメリック・ごま・そば

●カロテノイド

・緑黄色野菜・かんきつ類・赤色やオレンジ色のフルーツ、サケやエビといった赤い魚介類

●イオウ化合物

・にんにく・たまねぎ・にら・長ネギ・ブロッコリー・キャベツ・カリフラワー

●その他

・ビタミンB12(納豆)

ドキドキ


このような食材を意識して

みんなでつやつや

お肌と体を維持しましょうね♪