ダイエットにも大敵


便秘。


お腹がぽっこりとして

なんだか

重くて・・・・

気持ちも晴れませんよね。。。



お友達に

「便秘の時どおしたらよい?」ってきかれました。


なのでね、

そんな辛い便秘を解消する効果をもつ

食材をご紹介♪



豊富な食物繊維が便通を促します

●ごぼう・・・イヌリン

●いちじく・・・ペクチン・セルロース

●さつまいも・・・ペクチン・セルロース・・・ヤラピンが便を軟らかくする。

●こんにゃく・・・グルコマンナン→水に溶ける食物繊維→腸内でドロドロにとけ、一緒に排出します。

●たまねぎ・・・オリゴ糖

●きのこ・・・グルカン

●にんじん・・・ペクチン




海藻類

●ひじき・・・アルギン酸・

+カルシウム、鉄、リン、カリウム、ヨウ素などのミネラル

糖尿病の予防に有効なクロムが海藻の中では一番豊富。

クロムはインスリンの構成成分ですね。

☆1回で食べるカルシウムの量は牛乳1杯に匹敵するので、

とっても優秀な食材ですね♪


●わかめ・・・アルギン酸→胃酸の中でカリウム放出、小腸でナトリウムと結合して体外に排出




穀物では

●玄米・・・食物繊維は白米の3倍。

完全食といわれるほど栄養価の高いヘルシー穀物ドキドキ

ビタミンB1・E・鉄・リンが特に豊富。

便秘予防だけでなく有害物質を排出したり、腸内の善玉菌の増殖に役立ちます。

ぬか層と胚芽の部分にはリノール酸を多く含み、老化防止にも役立ちます。


特に今の季節の果物では

●りんご・・・ペクチン→腸内の便量を増やすことと、

腸内細菌の乳酸菌などを増殖させて、腸のはたらきを整えます。

ペクチンは皮に近い部分に多いので、

できるだけ無農薬のものを皮ごとたべるのがおすすめです♪



②消化酵素に整腸作用

●かぶ・・・アミラーゼ


③香り成分が胃腸にはたらく

●春菊・・・α-ピネン・ペンズアルデヒド




また、あおさんは寝起きのコップ一杯のお水がよくきくと思いますドキドキ

腸の蠕動運動が刺激されて・・・。


あとは、

これもとっても大切。


よく噛むこと


噛まないと、消化できずにお腹の中にいつまでもとどまり続けてしまって・・・。


よく噛むのって

ついつい忘れてしまいますよね。



叫び



でも

これだけで便秘も解消、

ほっそりお腹ドキドキになれるのなら、

意識してみますかね?

ニコニコ