こんこんこんばんは♪


本日も少々の雨が降ってしまいましたが、



今は風が気持ちいい~。



さてさて


先日の


「太らない脂肪はあるの?」


っていう項目の続きです。



はい~



何ごとも加減が大事ですが、良質の脂肪はあります。



皆様もきいたことがあると思いますが、


不飽和脂肪酸


というやつです。




脂肪は、


●飽和脂肪酸(悪玉)と


●不飽和脂肪酸(善玉)の2つに分類されるのです。




不飽和脂肪酸は善玉の脂肪で、


心臓、循環器、脳、皮膚といった重要な器官や組織


必要な栄養成分なのです。


この善玉ちゃんの脂肪が、


●オメガ3(リノール酸)


・紅花

・ヒマワリ

・なたね

・コーン

・大豆

・月見草などの種子それらからとった油

・大豆のおよそ20%は脂肪分、このうちの51~58%がリノール酸。


なので、大豆を丸ごと使うおみそには、リノール酸も豊富に含まれているってことですね♪。




一日一杯のお味噌汁は美人の秘訣やぁ~(≡^∇^≡)




●オメガ6(リノレン酸)


・えごま

えごまの持つαーリノレン酸は断トツの割合です。


くるみの倍以上!!


あおさん、先日、栃木県の茂木氏に農業ツアー視察に行った際に、

偶然にも


えごま


いただいたのです!!




わぁぁいラブラブ


粉末のえごまパウダーも頂いたから、

ふりかけにしてお野菜などにもかけてみますね。




・くるみ

・なたね油

・大豆油

・あさ

・あぶら揚げ

・大豆


αーリノレン酸は、体内で、

・EPAや

・DHAに変換されアレルギーなどを予防する効果も♪


なので、お魚が苦手な方も、上記の食材を摂取していれば

良質な脂肪を摂取できるから


大丈夫ラブラブ




●オメガ9




の3種のオイルの中に含まれているのです。




このオメガ3オメガ6は体内で作ることのできない脂肪で


ゆわゆる



必須脂肪酸


とよばれる脂肪♪


これらのオイルは人の生命にとっても重要な成分なので、



脂肪は敵!と思って摂取しないのは、ナンセンス。



この良質な脂肪が含まれる食品は


おいしく取り入れてOKだから(適度にね)


嬉しいですねラブラブ